次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2009-11-03「監督交代」から

    楽天イーグルスの監督が交代した。野村監督からブラウン監督へ。リーグ2位となりクライマックスにも進出した監督をなぜ交代させるんだ,という意見も多いのも事実。まあ,わたしもその一人ではありますが。

    地元新聞の記事に,球団側としてのコメントが載っていた。大まかな概要は

    「今までは新しいチームとして,(野村監督という)個人の強い指導力を必要とした。チームもこの5年間で野村監督のおかげもあり,チームとして成長した。今後は,自立した個人の集まりとして大人のチームとしての成長をする段階に来ているという判断で…」みたいなことが書いてあった。

    ふ~ん,と思った。来年からはチームがどんな風になるのか,そういう意味でもちょっとおもしろくなりそう。