次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2009-11-02どう書くか

    私は日本作文の会の会員であり,いわゆる生活綴り方教育から学んで自分の取組の中心としてきました。そして,以前にも,『学び合い』の考え方と作文教育(生活綴り方教育)は矛盾しないと書きました。そして,昨年度は,『学び合い』と平行して,一枚文集の発行と読み合いを続けてきました。それは,作文教育はずっと私が大事にしてきたものだからです。でも今年はどうしたことか,5月で一枚文集の発行をやめてしまいました。今まで10年以上私の取組の柱にしてきたのに。『学び合い』と作文教育の考えにずれが出てきてしまったのでしょうか?どちらも子どもたちの幸せを目指す部分に於いては同じです。算数や国語などのように教科に限らないで,子どもの生活全てを対象にするあたりが私が好きだった部分でもあります。

     では,なぜ,今年は「書かせて」ないんだろう…と思います。多分,「みんな」にならないからなんだなあ…と思います。うまく言えませんが。でも,作文教育を捨てたわけではありません。その上に『学び合い』がいまは乗っかっていると考えています。

     今度,作文の会に集まりがあって,私はそこで,今までとはかなり毛色の違ったレポートをすることに,おそらく,なるでしょう。そして,きっと先輩方からたたかれるでしょう…。それはそれで,…。さて,どういう風に書けばいいかなあ。今日明日,悩むことになりそうです。