次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2009-10-28うれしい

    3時間目の算数。いつもにくらべペースが上がらなく何となく低調。2時間目に,例の学芸会お疲れさん会で作って食べたピザの影響か!?それとも,そのあとにした業間マラソンのせいか?

    「こんなんじゃ,「みんな」は達成できないぞ~」

    なんて声をかけて少ししてから,なんぼかお腹もこなれてきたのか,ペースアップ!でも,ときすでに遅しであえなくチャイム。

    「まだ,よく分から~ん,という人は?」

    と聞いたら4,5人が挙手。

    「う~ん,残念…。どうしたらよかったのか考えないとね。」

    といって,授業終了。

    でもね,ここからがクラスの勝負。休み時間になっても,そのよく分からなかった問題をやり続けた子どもたち。そして,その周りにサポートに入る友達。

    4時間目の最初に,もちろんその姿に嬉しく思ったことをみんなに伝えた。