次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2009-01-08新学期が始まりました。

    今日から3学期が始まりました。欠席が一人いたのが残念ですが,あとのメンバーは元気に登校しました。休み中,大きなけがや病気も無かったようでよかったです。しばらく見ないうちに,ずいぶんとまた背が大きくなったように見えました。追い越されそうです…。

    休み中の子どもたちの日記に目を通します。そこには,子どもたちの生活が感じられるものもあります。子どもたちの喜びや悲しみ,苦労なども感じられます。大人でもこれは大変だよな,と感じることもあります。毎日こうやって学校に来ているだけで,十分素晴らしいと感じることもあります。勉強が得意,不得意なんてどうだっていいことのように思えます。日々,こうやって,いつもうまくいくわけではないけれど,何とかみんなが分かるようにあれこれ考え動いている子どもたちの姿から,私が気付かされます。

    6年生の3学期が始まりました。一山ふた山越えて,満足のゆく卒業式をみんなでつくりましょう!