次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2009-01-05今年

    今日は,私が所属している作文サークルの冬の学習会への参加をしてきました。今日と明日なので,毎年泊まりで参加するのですが,今年は明日が出張となっているため,残念ながら日帰り参加でした。昼間の分科会もですが,それ以上に部屋での「夜の分科会」がたくさん話せて楽しいのです。今年はそれに参加できずに残念でした。

    学び合い』とはまた違った立場での話にはなりますが,そこでもまた自分をふりかえることができます。今年は,多くの人の様々な考えを聞くことを通して,自分の考えを深めていきたいなあと思います。そして,自分の『学び合い』を目指していきたいと思います。私自身がたくさん学ぶ1年にしようと思います。