次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2008-10-22学芸会の打ち上げ

    学芸会の打ち上げ(学芸会の成功を祝う会,といったほうが学校的か?)をした。学芸会の目標が達成したら,実施するということを話し合っていたのである。

    ドッジボールが大好きな彼らは,「ドッジボール大会とホットケーキ作りがやりたい」ということに話し合いの結果なったのであった。

    イベント係の進行のもと,始まったわけであるが,彼らのドッジボールは見ていても実に面白い。笑えるのである。うまく遊び心を出しながら,投げるのが得意な子も苦手な子も上手に遊んでいる。とにかく,大笑いしながら男子も女子もやっているのである。

    そんな彼らだから,早く「みんな」を達成しようぜ!!