次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2008-10-02劇の練習2 その他

    劇の練習も基本的に子どもたちに任せる。私は

    「今週末に一通り通せるようにね。」

    「次の週は,演技力ぐっとあげる週ね。」

    「照明と音響を合わせるのはこの当たりで。」

    「この2日間で,気持ちをMAXに持っていくようにね」

    とか,全体の計画を話すだけ。たまに

    「お~い,ちょっと空気がゆるんでるぞ~」

    とかいうくらい。

    練習の始めに少し話して,終わりにちょっと話すだけで子どもたちは結構やっている。

    子どもに任せられるってこんなに楽しいのにね。

    別件だけど,1か月くらい前に新しい業務員さんが臨時で働いてくださるようになったんだけど

    「なんか,この学校って,いわゆるフリースクールみたいな,自由な空気があるよね~。私の子どもも通わせたかったな~」

    と。最高の賛辞。

    子どもたちも,職員もお互いのかかわりが増えてきた。