次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2008-08-30「知識ありすぎだから!」

    算数の分数のかけ算をやりました。途中で約分すると,計算が簡単にできることに気付く学習でした。

    最初のうちは,子どもたちも

    「先生!最後に約分の方がかんたんだし~!」

    とか言って,

    「別に最後に約分でもいい?」

    なんて言っていました。私は,途中で約分する計算の仕方もこの機会に身に付けて欲しかったので

    「だめ。途中で約分する『りつこさん方式』ができるようになって。」

    と言いました。

    子どもたちはわいわいと勉強していたんですが,程なくして◇◇君が

    「○○君,知識ありすぎ~。だから分かんないよ~」

    なんて笑い声が。

    「○○君,知識ありすぎなんだ~。△△君や■■君の説明の方が分かる~」

    「う~,それってほめてんのか~!!」

    とまた笑い声。

    ○○君,

    「それって,◇◇がバカなだけだべ~」

    とまた大笑い。

    「授業中に友達を『バカ』呼ばわり(??)しちゃいけません!!(怒)」

    かもしれませんが,何か面白かったなあ。

    結局,授業の最後の5分間に確認テストをして全員合格!めでたし。

    【8/29算数の振り返り感想より】

    ○最初は難しいかなって思ったけど,●●ちゃんといっしょにやって,やり方を理解できた。(Aさん)

    ○3/1が3になる説明ができなかったんだけど●達に教えてもらって分かった。

    (Bさん)

    ○最初は意味わかんなかったけど,やり方が分かったら,スラスラできた。(Cさん)

    ○先に約分するやり方があるなんてびっくりしました。でも,先にやったほうがやりやすいです。(Eさん)

    ○最初は「りつこさんの考え」がよく分からなかったけど※ちゃん,◆ちゃん,▼ちゃんに教えてもらってよく分かるようになりました。(Fさん)

    ○今日のは昨日ドリルでやったのでけっこう簡単にできた。この調子でがんばりたい。

    (G君)