次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2008-08-19学ぶ意欲

    「(人には)意識しなくても,新しいことを学ぼうとするメカニズムが生得的に備わっていると言うことです。」

    このことは,ネズミなどの動物についてもいえるそうだ。

    今,学習心理学の本を読みかけている。生得的に備わっていると言うことは,本来,人間は学びたがっているということらしい。ということは,勉強嫌いの子は,様々な条件の中で,「学びたがらない」自分を演じているとも言えそうだ。

     そうすると,無駄な部分をそぎ落として純粋に「学ぶ」ことに向き合わせることは,理にかなっているといえる。

     

     やっぱり,「子どもを信じる」というシンプルな向き合い方を教師は選択すべきだ。どうあっても,ここがぶれないようにするには,私はまだまだ修行が必要だ。