次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2008-06-17ぼちぼちいきましょう

    我が学級の『学び合い』も3歩進んで2歩下がる,だったり,どうかすると4歩も5歩も下がってしまうことがある。

    昨年度,3年生の頃は,学級の特性もあるのかもしれないが,かなりみんなで動き回ってやっていたんだけど,今年の学級(6年)はそれに比べて動きが少ないんだよな~。全体的に学習に対する意欲は上がってきているとは思うんだけど,「みんな」を達成するぞ!というオーラがなかなか出ないなあ…。

    ここで焦って,私がなんやかや言いすぎると,かえってよくないと思うので,じーっくりじーっくりやっていくことにします。結果を早く出そうと焦りすぎないようにしよう,と自分に言い聞かせる日々。