次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2008-06-01感謝

    中総体が終わり,娘が所属している剣道部が見事準優勝してきて県大会を決めてきました。それも男子は優勝して,男女そろって県大会です。それで,指導してくださった先生と父ちゃんたちの仲間と今,のんできたところです。

    「剣道とはなんぞや」とか,「剣は心なり」とか「礼に始まり礼に終わる」とかなどなどいろいろ話したのですが,その全てが「やっぱり『学び合い』の考え方と同じ」と思ったのです。(まあ,そういうアンテナで考えているからかもしれませんが)

    とにもかくにも,『学び合い』の考え方は「当たり前の人間の生き方だな~」と妙に納得して,酔っぱらって帰ってきました。

    それにしても,運動神経の決してよくない娘が団体戦のメンバーとしてよくがんばってきたなあ,と思います。それも先生方や仲間たちがあってのものですね。感謝です。

    次の目標は「男女そろってみんなで東北大会に行く」ですって!