次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2008-05-07求めること

    テストで点数を取ることは,分かりやすい目標だし,テストで点数を取ることぐらいできるようにさせたい。しかし,その点数だけを強調してしまうと道がそれる。

    実際には学級の子どもたちは多様で,得意不得意の差はある。だからいかに『学び合い』といえども,ましてや『学び合い』途上の我がクラスではすぐに得点に成果として表れはしない。「みんなが80点以上とれるようにしよう」という投げかけはするが,それが本当の最終目的ではない。だから仮に目標の点数に届かなかったにしても,目標に向かって向上しようとする子どもたちを大いに励ましていきたい。

    分かりやすい目標となる点数を要求することと,その向こうにある自己実現への力を求めることとの子どもたちへの伝え方のバランスが難しい。