次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2008-04-22焦り

    転任した新しい学校で『学び合い』を紹介し,2週間弱。初めはある程度順調?にいっていたかに見えたのですが,今週はちょっと停滞ぎみです。どうも,子どもたちの「課題を達成しよう」という空気がぬるいと感じてしまってしかたがありません。前任校の子どもたちと知らず知らずのうちに比べてしまっているのか,それとも私が子どもたちを信じ切っていないのか…。どうも「本気モード」が伝わってこないのです。

    苦しいこと,たいへんなことを乗り越えて結果を出すという経験が少ないのかもしれませんが,最後までやりきろうという意志を残念ながらあまり感じることができません。私の課題の出し方に問題があるのか…。

    学び合い』入門期はこういうかべも生じるものでしょうか?

    とにかく焦らず,迷ったら原理原則に立ち返ろうと思います。