次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2008-04-06宮城の会

    2月23日の群馬の会の時に,勢いに乗って「宮城の会やります!」って話になったのですが,それが実現に向けて1歩進みました。場所はまだ仮予約の段階なのですが,予備の場所を1つ確保はしたので,日時はほぼ決定です,

    11月29日(土)を予定しています。どうなることやら検討もつきませんが,「賽は投げられた」という感じです。前に進むしかありません。ここに書いたと言うことは,退路を断ったと言うことですねえ…。これからぼちぼち計画します。

    宮城の仲間は私を含め3人いたのですが,今日新たに1人加わりました。それも前任校の事務の先生です!!学校事務の先生が「学び合い」の仲間にいるなんて全国で宮城だけじゃないかなあ,というのがじまんです。うれしくて,その4人で今まで飲んでいました!。

    あ~いい一日だった。

    もうすぐ新学期が始まります。