次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2008-04-02はじめまして!

    はじめまして。宮城の小学校教員の本川といいます。「学び合い」との出会いは昨年の昨年の3月の地元新聞の記事です。群馬のY小の記事が掲載されていました。ちょっと興味をもって,その記事を切り抜いていたのものの,そこから特に何もしなかったのですが,何かの拍子にインターネットで「学び合い」を検索してみたら,西川先生のブログに当たりました。そこから,8月の新潟のフォーラムを知り,参加してみて…というのが始まりです。

    他の方々のように,専門に勉強したりというのではなく,ただ本を読んで,実際に子どもたちとやってみて「学び合い」のよさに確信をもっただけの者です。

    慣れ親しんだ学校とめんこい子どもたちと別れ,4月から新しい勤務校に赴任しました。何か新しいことを,と思って,思い切ってこれを始めてみることにしました。皆様,私も仲間に混ぜてください。

    新しい学校で,どうやって「学び合い」始めようかな~。何かワクワクします。

    追伸:あまりパソコンとかに詳しくなく,このページを開くにも西川先生にお手数をかけてしまいました。有り難うございました。