共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-09-15

総合のメモ

23:20

どんな活動にも、目的が必要。

何のために、それをしているのかが大事。

これをはっきりさせるために、今、この活動をしているんだというものが必要。

大きなテーマ。単元を貫く課題。

それが弱いと、どんなによい活動もあまり意味のないものになってしまう。

目標、活動、評価がつながっていないと…。

熱い語り?

23:15

昨日、断崖絶壁から転落したかのような精神状態でしたが、今日は、何か吹っ切れたのか、割と調子がよかったように思います。不思議なもんです。

それは、放出授業で別の先生が自分のクラスで授業している時間のこと。いつもなら、この空き時間に宿題の丸付けをしてしまうのですが、今日はすでに丸付けは終わっていたので、子どもたちの様子を見てみることにしました。自分が授業をしているときは気づかないことも、いろいろ見えてきます。特に行儀の悪さが…。筆をいじるやら、文鎮をいじるやら、墨を触るやら…全然話を聞いていない。もう、今日はそれで頭にきて、次の時間は説教タイムからスタートになりました。自分の調子が悪いときは、説教していても、うまくしゃべることができずに、結局何が言いたいんだ?という状態になることが多いのですが、今日は違いました。冷静ですが、語りは熱いという感じで、面白いように言葉がおりてきました。結構、子どもたちには伝わっていたように思います。こんな日もあるんだなあ。

遅い帰宅

22:55

今日は、久しぶりに帰りが遅くなってしまいました。やってもやっても終わらない授業の準備。結局、9時を過ぎてしまい、もう頭が働かなくなってきたので、あきらめて帰ってきました。

明日はやることが多い。というよりも重い。来月の研修のために、授業を録画して、DVDに焼かなければいけない。同じく来月の研究授業に向けての総合の授業の導入。あまり気の抜けない一日です。しかも、今週はとにかく暑い…。でも、次から3連休。来週からは暑さも収まってきそう。あと少しの辛抱。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/mizyukukyoushi/20110915