共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-09-24

こもってみた

15:37

職員室戻りたくない病になっているので、先週の放課後は教室にこもって仕事をしてみた。結果、仕事は進んだ。でもね…これでいいんだろうか。確かに精神的には楽だけど。

scorpion1104scorpion11042011/09/24 16:34私も以前、管理職とトラぶって職員室の机の上をきれいに片づけて教室で仕事することを選んだときがありました。気が楽でした。目的は、管理職の顔を見たくないからだったんですが。目的は、何のためにこもったのかをもう一度自分に問うてみるといいのでは、ないでしょうか?それで、不安であればその方法ではないもっと良い方法を探してみてはいかがでしょう。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/09/24 17:10今の自分の状況はまさに管理職の顔を見たくないという状況だと思います。また、周囲に影響されやすい自分だから、周囲を気にせず、自分のペースでできる環境を選んだのだと思います。たぶん、自分では一時的なものかなあと思っています。人間そっとしておいて欲しいときもあるので…。今がそのときなのかもしれません。