共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-09-17

授業ビデオを見る

16:07

昨日撮影した授業ビデオをDVDに焼く際に、見てみてました。自分の授業を見るのはなんか嫌なもんです。変なクセとか、授業の粗がじゃんじゃん見えてくる。

でも、我慢してみていると気づきもあります。

・説明時間が長い&しつこい。(泣)子どもが早く活動したがっている。

・話すスピードにあまり変化がない。大小の変化はある程度あった。

・褒める場面が少ない。

・子どもの行儀が悪い。そして、それに気づいていない自分。

反省です。あと、授業の後半、15分くらい立ち歩きOKタイムをとりました。そのときの子どもの動きで気づくこともいくつか…。

・思った以上に教え合っている。(おそらくゴールが明確だったからか。)

・ずっと私の近くにいる子発見。教師を頼りにしている?

まだまだのところが多いですが、いろいろと気づくこともあり、よかったです。

ima-kiyima-kiy2011/09/17 20:16僕も自分の語りをICレコーダーに録音して自己モニターしていました。抵抗はあるけど、いろんなことに気づけますね。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/09/17 23:20はい。客観的に自分の授業を見つめるといろんなことに気づきます。また、子どもたちの姿も、自分で授業をしていると見えない部分も見えます。冷静に分析すると、次の授業づくりにつながりそうです。