共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-09-15

熱い語り?

23:15

昨日、断崖絶壁から転落したかのような精神状態でしたが、今日は、何か吹っ切れたのか、割と調子がよかったように思います。不思議なもんです。

それは、放出授業で別の先生が自分のクラスで授業している時間のこと。いつもなら、この空き時間に宿題の丸付けをしてしまうのですが、今日はすでに丸付けは終わっていたので、子どもたちの様子を見てみることにしました。自分が授業をしているときは気づかないことも、いろいろ見えてきます。特に行儀の悪さが…。筆をいじるやら、文鎮をいじるやら、墨を触るやら…全然話を聞いていない。もう、今日はそれで頭にきて、次の時間は説教タイムからスタートになりました。自分の調子が悪いときは、説教していても、うまくしゃべることができずに、結局何が言いたいんだ?という状態になることが多いのですが、今日は違いました。冷静ですが、語りは熱いという感じで、面白いように言葉がおりてきました。結構、子どもたちには伝わっていたように思います。こんな日もあるんだなあ。