共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-09-14

なかなか伝わらない

20:56

自分の思っていることが、なかなか管理職に伝わらない。上手く言えてないからだと思うが…。今日は、まさに撃沈。管理職との関係まで悪くなりそう。自分の言い方が良くなかったんだろうけど。クラスの子どものこと以上に、神経をすり減らしている。小さいことでも、承認が欲しいと思っている自分は甘いのだろうか。

ima-kiyima-kiy2011/09/14 21:24いやぁ、承認ほしいですよね。それが普通だと思います。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/09/14 22:22そう思っていいんですよね。認められない日々が続いて、自己肯定感が著しく下がっている状態です。子どもたちもきっと、自分を認めて欲しいといつも思っているでしょうね。自分自身も教室で気をつけていかなければ…。

jun24kawajun24kawa2011/09/14 22:58分からない人は、分かりません。わかり合おうという気持ちは「誰のため」と分析して、自分のための場合は深追いしないこと。深追いすれば、その人を否定的に見てしまう。分かる人を見つけて、分かってもらう。そして、その人に伝えてもらう。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/09/15 06:18そうですよね。どうしても分かってもらえないときは、分かってもらえる人を見つけるしかないのですよね。何をしていても、「それは違う。」「もっとこうならなければならない。」と言われているようで、もう打つ手なしという状態。それ以上、求め続けても無理な場合は、深追いしない方がいいかもしれませんね。確かに、深追いしすぎて、不信感を抱いてしまいそうなときがあります。気をつけないといけません。

karakusa01karakusa012011/09/15 23:32初コメントだと思います。
今僕とかなり近い状況にあるような気がしました。
僕も管理職と戦うつもりはありません。今の管理職も大好きですから…
でも理解してもらおうとするとギクシャクします。
やはり理解してもらえる味方を増やす方が早いんでしょうね。
同僚でも…保護者でも…子どもでも…

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/09/17 12:57karakusa01さん、コメントありがとうございます。何とか持ち直しました。自分も人間として管理職が嫌な訳ではないので、味方を増やしながら、上手く伝えていけるようにしたいと思います。管理職に授業を見られていると、どうせ駄目な授業だと思ってみているんだろうという思い込みがありました。そんな思い込みをなくしていけば大丈夫かなと思います。