共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-09-12

行事の後の一週間

09:46

運動会という大きな行事が終わりました。その後の一週間、結構大事だと思います。2学期スタートと同時に、運動会一色に染まっていたので、それが突然なくなると、なかなか気合いが入らないものです。

授業一色の生活に戻るわけですから、今週が本当の夏休み明けと思ってもいいでしょう。何とか子どもの気持ちを盛り上げていきたいものです。運動会練習期間とはいえ、授業には力を入れてきたつもりです。運動会前には、課題意識をもたせてあります。

国語「みんなに紹介したいと思う本をポスターにして紹介するよ。『この本、読んでみたい』と思えるようなポスターを作ろうね。」

社会「消防署の人たちは、火事から町の人を守るためにどんなことをしているのかな。」

理科「半月や満月はどのように動くのかな。動き方には決まりがあるのかな。」

この続きが、今週の授業です。何とか意識が続いてくれているといいのですが。とにかく、重要な一週間であることに変わりはありません。気を抜かず、でも力を入れすぎず、適度に頑張っていきたいです。

o4dao4da2011/09/13 22:38お疲れ様、昔より分析力が増している感じがします。自分ごとですが、怒声ばかりでセルフコントロールに欠けます。非常に困っています・・・。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/09/14 22:41似たようなもんです。自分の場合は、子どもに対してのセルフコントロールではなく、大人に対してですけどね。自分が嫌になってきます。