共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-09-09

明日、運動会

22:05

天気は何とかもちそうな感じです。

2学期早々、体に応える1週間でした。ここのところ、家に帰ったら眠たくて仕方がない。かなり早い時間から寝てしまいます。運動会の練習疲れでしょうか。

そんな中でも、よいのは運動会練習の合間の授業が集中できていることです。運動会の練習が長引いて、次の時間に入ってしまったときなどは、たいてい身が入らないものです。でも、今年は自分の中で、運動会練習は運動会練習、授業は授業と頭の切り替えがスムーズにできています。こちらがきちんと切り替えているので、子どもたちも同じように切り替えることができているようです。

運動会が終わった途端、だら~っとした状態になってほしくないので、運動会練習期間中であっても、けじめはつけていきたいという考えです。各教科、課題をもった状態で運動会を迎えるので、運動会明けも課題意識が持続するということが期待できます。

運動会に向けて、子どもたちは燃えていますが、授業にも燃えることができるようにしていきたいものです。

o4dao4da2011/09/09 22:17こちらがきちんと切り替えているので、子どもたちも同じように切り替えることができているようです

すごいじゃん くたくたにならず
どうしたらそういうふうにできるの

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/09/10 05:23いやいや、くたくたですよ。
気合いでやっているという感じです。

o4dao4da2011/09/11 12:38運動会おつかれさまでした。また感じたこと教えてください。