共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-09-04

改善点

21:58

運動会の練習の合間にポツンポツンと授業時間がある。子どもたちにとっては、練習疲れの中、あまり集中できない時間かもしれないが…。でも、そんな時間だからこそ、子どもたちが本気になれる授業がどんなものなのかが見えてくるかもしれない。先週、授業をしながら気づいたことをメモしておく。

・達成すべきこと(目指すゴール)が不明確だと、子どもたちが混乱する。動きが鈍る。子どもが追究したい!と心に火がつくような課題を提示したい。

・授業開始時の話が長すぎると集中力大幅ダウン。言いたいことは簡潔に!

・全員が達成することのよさを実感させられていない。教師が全員達成はすごいことなんだ!という喜びを全身で表すとよい?感動を伝える?そうすると、そんなにすごいことなんだ~と思える子が増えてくるかも。

来週からの自分の課題である。

scorpion1104scorpion11042011/09/06 21:51その通りだと思います。見通しがあれば、ゆったりと構えることができますよね。