共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-09-03

喜び、楽しさの共有

16:29

新学期1週目、終わりました。たった3日間だけでしたが、ヘトヘトです。

でも、気持ちの方は大丈夫だったかなあと思います。

3日目は、運動会の応援練習が始まりました。まずは、クラスだけでの練習。代表の応援団が仕切ります。こちらから口出しはせずに、様子を見ることにしました。みんなで円になって練習するということだけは、子どもたちに自分のわがままを聞いてもらいました。

さて、練習が始まって、最初は全然声が出ません。応援団ももたもたしています。「もっと声出るぞ!」と言いそうになるのをこらえて待ちます。すると、少しずつですが、声が大きくなってきたことに気づきました。また、応援団の進め方もうまくなってきていることにも気づきました。褒める材料が集まったので、練習後、早速褒めました。

・たった15分の練習でも、こんなに声が出るようになったはすごい。運動会まで1週間もある。本番までにどれだけ成長するか楽しみ。

・応援団も初めての練習だったのに、時間を意識して進めることができていた。

・みんなでいい応援にしていこうね。

もうとにかく朝からプラス言葉のシャワー全開です。やっぱり、朝は元気の出る話からスタートしたい。上手く褒めることができました。

さて、運動会練習の方も、着々と進行中です。昨年に引き続き、今年もよさこいの指導をしていますが、昨年と違うのは、自分も一緒に楽しむというスタイルで臨んでいることです。どうしても運動会の練習は子どもにとってやらされ感が強くなりがちです。でも、先生も一緒に楽しむという姿勢でいると、子どもの動きも違うことが分かりました。子どもたちもとても楽しそうにしていました。もちろん、暑いし、動きも激しいので、結構きつい練習です。でも、顔は何だかうれしそう。みんなと一緒に体を動かす楽しさと、踊れるようになったという喜びが表れているのかなと思いました。

【よい】

・こちらの話が届いているなあと思える「シーン」とした瞬間があった。

・算数で『学び合い』実施。

・クラス目標の見直しを実施。

・聴く態度が少しずつ浸透。

・応援団がノリノリ。

・「調子悪い。」と言って、保健室にいく子がいない。

【うーん】

・『学び合い』、全員達成を目指す意識が浸透していない。

・クラス目標、どうなりたいかという意識が弱い。あまり、目指す目標が出てこない。

・全体の前での発言、少ない。

・管理職参観アレルギー。管理職が参観に来ると、心拍数が急上昇。

ogymogym2011/09/04 02:30・『学び合い』、全員達成を目指す意識が浸透していない。
・全体の前での発言、少ない。
・管理職参観アレルギー。管理職が参観に来ると、心拍数が急上昇。

私も同じ悩みですー。(^^;)ノ 

>>応援団がノリノリ。
楽しそうです^^。ゴールに向かって突き進んで欲しいですね^^。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/09/04 21:50そう!そうなんですよ~。集団の意識。そこがまだ足りないんです。きっと語りが足りないのでしょう。それから、自分の粘り強さが足りないのでしょう。これから、本当にしつこくしつこく子どもたちに求めていこうと思います。そして、そのよさも実感させながら…。