共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-08-29

メールで指導案検討会

22:54

o4daさんに無理言って、自分の総合の指導案を見てもらって、コメントを書いてもらいました。それに対してさらに自分がコメントを書いて返信。

面倒に思えますが、これはすごくいい。なぜなら、書いたものが形に残るからです。相手が本当に真剣に読んでくれたことも分かります。堂々巡りでなかなか進まない指導案検討会よりもはるかにいい。それに、なによりも自分の書いた指導案に、びっちりとフィードバックが返ってくるのもうれしいものです。みなさん、これお勧めです。o4daさん、どうもありがとう。

おもてなしの心

17:50

本日、研修会で和倉温泉加賀屋」の客室係教育担当の方の講演を聞きました。

教育に通じるお話が多く、とてもためになりました。心に残ったことをメモしておきます。

・「ありがとう」という言葉はとても大切である。言われるとやる気が出る。

・一人ひとりが経営者であるという意識をもって仕事にあたる。

・今の教育で大切なことは、階段の上に上って「ここまで来い。」ではなくて、段の下まで下りて一緒に上がっていくことである。

・褒めることは重要。褒めるときはみんなの前で。叱るときは、その場で具体的に。

・さりげない気遣いが、大きな意味をもつ。

うーん、本当にどれも教育に密接に関わっています。さすが教育担当。さすが30年以上日本一加賀屋。2学期から実践できそうなことがいっぱいです。