共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-08-23

学級づくりの会

20:56

長期の休息、そして、何よりも多くの皆さんの励ましにより、一時期よりはかなり心身ともに回復してきました。感謝致します。さて、2学期も迫ってきたところで、先日、o4daさん主催の「学級づくりの会」に参加してきました。

今回、自分の中で最もよかったと思われたのは、レポート持ち寄りだったことです。これまでの『学び合い』の会では、ざっくばらんに話をして終わっていました。もちろん、それでも得ることはあったのですが、文字に表したものがあるというだけで、得ることは何倍にも膨れあがりました。

話のネタを各自が持ってくるわけですから、理解もしやすいし、自分も書くことで自分自身を見つめ直すことができます。それに、書いたことにたいしてフィードバックがあるということもうれしいものです。しかも、批判ではなく、共感的な見方で言ってもらえるところがありがたい。「学級づくり」という同じ土俵でお話ができるということがとてもよかったです。

本当に今までの会で最高の手応えを感じた会でした。o4daさん、ありがとう。

今回はレポート2本でしたが、それでも話は随分盛り上がりました。次は、ぜひいろいろな方のレポートを読ませてもらいたいと思っています。