共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-08-05

総合

18:51

2学期の総合の研究授業が重い。正直、受けなければ良かったと思っている。

でも今更どうしようもないので、あきらめて考えなければいけない。

・1学期の総合で、子どもたちは何を身につけたのか。

・1学期終了時点で、子どもたちはどんな意識になっているのか。

・そんな実態の子どもたちに、どんな力を身につけさせたいのか。

・何を学んで欲しいのか。

・何を感じて欲しいのか。

・どんな姿になって欲しいのか。

・そのために、何を、どんな展開でするのか。

考えることは山ほどあるが、全然見えてこない。でも、夏休み中には仕上げなければ…。人の目を気にせず授業ができるようになりたい。

o4dao4da2011/08/12 11:58アップしてみました。虎穴に入らずんば虎児を得ず!やってみましょっ。

o4dao4da2011/08/22 00:38遅くまでありがとうございました。学級づくりを語り合う会、これなら誘えるかもとリニューアルを肯定的に受け止めていただきありがとうございました。まだまだ大変なことはありますが、それをネタに一歩ずつ学んでいきましょう。