共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-07-04

苦しい

23:11

やっぱりだめ。ちょっと復活したと思ったら、またガクッと気分が落ちる。

最近、授業をしたくない。子どもの姿を見て、感動することができなくなっている自分がいる。できるようになったことを、本気で喜んであげられない。教師としての土台が完全に崩れてきているように思う。これじゃあ、教壇に立っている資格がない。このままじゃいけないと思いながらも、どうすればいいのか分からない。病気になりそうだ。いや、もうなっているのかな。とにかく、苦しい。苦しすぎる。休息が欲しい。

scorpion1104scorpion11042011/07/06 21:25mizyukukyoushiさん、苦しいって書いてくれてありがとう。書いてくれないとあなたが苦しいことがわからないから。
息を吸って、吐いて、吸って、吐いていることだけでもすごいことです。生きていてくれてありがとう~なのです。
今、このブログでmizyukukyoushiさんと一緒の時を生きているということは私にとっては、とても嬉しいことです。
生きているからこそ、つながりあえます。
苦しいときは、ゆっくりと呼吸してみてください。
新鮮な空気は、少しあなたを楽にしてくれると思います。

messabluemessablue2011/07/06 22:06はじめまして、こんばんは。
苦しんでる先生は、すごいです。楽しようと思えば一定の逃げ方を心得る先生もたくさんいます。
多様な子ども達がごっちゃになっているわけですから、
当然先生は苦しむと思います。だからこそ、
そんな逃げない人間味あふれるmizyukukyoushiさんをじーっと見つめている子ども達がいます。その子たちに、救われますよ。きっと。
私もそんな子ども達に救われていると思えてなりません。

大事なことは、逃げ切り型の教師やみんなを思えない子ども達を見つめること・はらわたを煮え繰らせるのではなく、繋がろうツナガロウとしている小さなサインを大きくみんなに見せることかな?と最近ようやく思えてきました。
長々と失礼しました。
mizyukukyoushi先生頑張ってください!

chia_nechia_ne2011/07/10 18:20「ひとりごと」の方をのぞいてみると、昨年の7月10日も同じような状況になってますね・・・。こうなったら、思い切って発散しましょう!!
今日は富山でちょっと気分転換できたかな?
いつでもカラオケつきあいますよ~♪