共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-06-26

モチベーション

14:04

一時期に比べれば、心身ともにだいぶ回復してきた。

あれはなんだったんだろう。きっと次から次とやらなければならないことがやってきて、処理しきれなくなっていたのかな。

スポーツ選手で言うと、完全なスランプ状態。

まだ完全復活とまではいかないけれど、日々のストレスをためない方法は分かってきた。それは、しゃべること。体の毒素は、しゃべりまくることで随分吐き出せるということがよく分かった。先週は、毎日とにかくしゃべりたいことをしゃべり、聞いてもらった。そのおかげで、かなり健康に過ごすことができたように思う。

もう一つは、やはり若手同士で刺激し合うこと。年が近いということが、大きなポイントだ。そして、何よりも志が高いこと。残念ながら、そんな若手は近くにいない。いや、見つけようとしていないだけかもしれない。週に一回でも、お互いに語り合える場があれば、自分のモチベーションもぐんと上がるに違いない。一人で努力するには限界がある。あの人も頑張っている、だから自分も頑張ろうと思えるのだ。

今、自分に必要なのは、共に高まろうとする仲間だ。

かなえかなえ2011/06/26 20:56いつも携帯から拝見させていただいています。
大学のころと相変わらず、先輩は教育に、子どもに情熱的な方だなぁと尊敬しています。
今もヴァイオリンを弾いていらっしゃいますか?(^_^*)

誰かと共に高まろうとすること、とても素敵だと思います。
私はなかなか年の近い先生がおられず、とにかく自分に挑戦しようと思って日々を過ごしています。
昨年より今年、昨日より今日。
どれだけより子どもを高められるか。
どれだけより「できる・わかる」授業であったか。

また、お会いできたときにはゆっくりお話ししたいです。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/07/04 23:02ありがとうございます。ゆっくりお話しできたらいいですね。