共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-05-10

メモ

19:55

学び合い、高め合う姿のために…>

分からないことが分からないと言える。

できないことができないと言える。

そんな環境が素敵。

分からないこと、できないことは恥ずかしいことではない。

恥ずかしいのは、分からないことを分からないまま、できないことをできないままにしておくこと。

そして、分からない、できないに対して無関心にならない集団でありたい。

分からないまま、できないままを作らない、見捨てない集団。

分からないこと、できないことをみんなで解決していくのが授業である。

解決していくためにみんながいるのだ。

<主体的に取り組む姿のために…>

できそう、やってみたいという思いをもたせる。

既習事項の押さえ。

課題の提示の仕方の工夫。

児童の実態の把握。