共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-04-17

新年度をむかえて

18:06

随分と久しぶりになってしまいました。

新年度のバタバタでなかなかパソコンに向かえない日々でした。

さて、今年度は昨年度と同じく4年生を受け持つことになりました。

2年連続同じ学年ということで、かなり見通しがもて、気持ち的にゆとりがあります。でも、その分昨年度できなかったことや新しく挑戦してみたいことなど、いろいろなことに取り組んでいきたいと思っています。

新年度が始まって約2週間ですが、思いつくことはどんどんやってみることにしています。子どもたちにとってプラスになることは何か、何が大切なのか、見極めながら着実にやっていきたいです。

でも、やりすぎには注意。無理をしない、頑張りすぎないことも今年度はめあてにしていきたいものです。やれることを精一杯。力の配分をうまくできたらなあと思います。

今年度も皆様からたくさん学ばせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

suikanomeisantisuikanomeisanti2011/04/17 22:08私も今年は4年生の担任になりました。教師生活で初の学年です。よろしくお願いしますね。研究授業がんばってください。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/04/17 22:30ありがとうございます。
同じ四年生担任として、いろいろと情報交換ができたらなあと思います。
研究授業はどんな感じにしようか、いろいろと考え中です。自分自身がいっぱいいっぱいにならないように、やりたいと思っています。(いつも追い込まれて、まともな研究授業になったことがないので…)ぜひ、余裕をもってやりたいです。
ちなみに、教科は算数、小単元ですが、「何倍でしょう」というところをやる予定です。

KUMIKUMI2011/04/17 23:59あたしも4年担任!
少人数措置で、この仕事に就いて初めてクラスの人数が
30人を割ったよ。でも、少なくても本当に全員を
よ~~く見てあげるって難しいね。まして家庭の協力が
仰げない人が多すぎて。自分が壊れないようにはセーブして
頑張らないとなって思うよ。

っていうか、こんな年度始めに研究授業があるの??
児童理解が進んでからならもう少し楽なのにね。
うちは29日が授業参観で、2日が代休でGW開けたら
6日から家庭訪問だよ(^^;)掲示物何とかしないとって
昨日も1人で出勤しました。4階の教室で教卓の上に椅子乗せて
上がろうとしたら地震!誰もいないのにキャーキャー言って
机の下に潜って震えてたよ。。。もう余震イヤ(泣)

jun24kawajun24kawa2011/04/18 06:41K閣下が博士論文で、職員全員が議論できるようになる仕掛けを作ったよ。とっても簡単、そして有効。お勧めです。知りたければメールしてね。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/04/18 06:48KUMIさん、まだまだ余震が多くて大変ですね。落ち着いて仕事もできないね。気をつけて下さい。
同じ4年生ですか~。また、いろいろ教えて下さいね。こちらは、4年生以上になると近くの郡市と一緒にやる行事が入ってきて、1学期がとても忙しいです。そんな中の器械運動だけど、頑張るしかないかな。

jun24kawa先生、有益な情報をありがとうございます。
研究会をやりながら、いろいろ考えたいと思います。