共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-03-04

疲労困憊

19:46

今週は一体何件保護者に電話をかけだだろう。

放課後の時間は、全て保護者との電話で終わった。

授業の準備は毎日ゼロ。

まともな授業ができていない。

毎年同じミスを繰り返して、自分は成長しているのだろうか。

自分がいると、職場や子どもに迷惑をかけてしまうのではないか…。

最近、そんなことを真剣に考えている自分がいる…。

sakusaku0428sakusaku04282011/03/05 05:05《毎年同じミスを繰り返して、自分は成長しているのだろうか。自分がいると、職場や子どもに迷惑をかけてしまうのではないか…。》
私もときどき同じようなことを考えて凹んでしまいます。

ちなみに、こちらも「一体何件電話をかけるといいんで笑」って感じでした。
●ささいなきっかけで、近くの公園で喧嘩(たいまん?)。
●イライラしている生徒が他の生徒にいんねんをつけて暴れた。
●テスト中に丸めた紙をキャッチボール。
●昼休みにお祈りをする子に特別に教室を貸しているのですが、その教室で騒いでけが人が出た。
●帰国する生徒がいてその確認。
●転校の可能性がある生徒がいてその確認。
○トラブルを起こして指導していく中で「今日は何事もなかった一日にしよう」と約束をした子が、約束を果たしたので、その報告。

できることなら、いいことをたくさんお伝えしたいですよね。
だから、こんなことも考えます。
「まずいこと」があったので連絡をするのですが、それをきっかけにして「いいこと」をお伝えする。
なかなか言うは易し、行うは難し、なんですが…

suikanomeisantisuikanomeisanti2011/03/05 09:39私は、今年度の1学期の後半から2学期にかけて7kg体重が減りました。子ども同士のトラブルに親が加わり大変でした。夜は家庭訪問に追われ、睡眠時間を削って早朝に仕事をする毎日・・・。担任としての責任も感じ、精神的にも肉体的にもダウン寸前でしたが、何とか今に至っています。これも肥やしと思ってがんばっています。お互い教師としての仕事に誇りを持ってがんばりましょう。

suikanomeisantisuikanomeisanti2011/03/05 11:11私は、今年度の1学期の後半から2学期にかけて7kg体重が減りました。子ども同士のトラブルに親が加わり大変でした。夜は家庭訪問に追われ、睡眠時間を削って早朝に仕事をする毎日・・・。担任としての責任も感じ、精神的にも肉体的にもダウン寸前でしたが、何とか今に至っています。これも肥やしと思ってがんばっています。お互い教師としての仕事に誇りを持ってがんばりましょう。

suikanomeisantisuikanomeisanti2011/03/05 11:14同じコメントが2回…。削除できませんでした。

ghjalghjal2011/03/05 13:57どこもかしこも、この国の先生たちは疲労困憊なんだなあ。なんとか救える手立てはないのかなあ。みんな、見て見ぬふりをしているのかなあ。余力があったら、みんなもっとチャレンジするのに。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/03/05 14:50sakusaku0428さん、自分も考えないようにしているのですが、ついつい悪い方に考えがいってしまいます。なんとかよい方に考えたいのですが…。

suikanomeisantiさん、自分も早く教師としての喜びを心から味わいたいです。そんな日が来ることを願ってもう7年。まだまだ我慢の時なのでしょうね。自分が成長するための試練を与えられていると思って頑張るしかないのでしょうね。

ghjalさん、いつもありがとうございます。
自分自身、アップダウンの激しい人間だと思います。
日々の忙しさで、コントロールが難しい状態になっています…。
なんとか、この状況を打開したいのですが、なかなか今は無理な状況ですね。