共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-02-10

ずるずる…

20:41

ネガティブ思考を引きずっている…。

何だか元気が出ない。

こんな状態だからか、今日は自分のクラスが完全に崩壊している夢を見てしまった。

おかげで今日は朝からテンション上がらず。

早く抜け出したい、この状態。

nao_takanao_taka2011/02/11 01:26こんばんは。
わたしはちょっと前まで,泥沼にハマりかけていました。最近,やっと立ち直りました。その時は,この苦しさがずっと続くように感じて,めちゃくちゃ辛かったです。

どうぞ,ゆっくりと休んで,ご自愛下さいませ。

o4dao4da2011/02/12 23:05そういえば、授業でも行事でも毎日の振り返りでも子どもに感想を書いてもらい、その中のよさを紹介するという方法をとっていたことを思い出しました。時間あるときは発表させてもいいかもしれません。教師の軸は大事。語りも大事。ただ教師の言葉より子供の言葉が入ることはよくあると思いました。

KUMIKUMI2011/02/13 00:25疲れてる時とかって、なんか微妙にありそうでなさそうな
学校の夢見るよね…。あたしも最近学校の夢が多いよ。
卒業式でいきなり全クラスの呼名を振られたり、校外学習中に
児童がヘソ曲げてどっかへ逃亡したりとか(汗)起きて、
「あー、夢でよかった。。。」って胸を撫で下ろす日々。

サコちゃんの場合、学校のことは学校のことで挽回する!って
いうのがこだわりなのかな?あたしはダメな時は学校捨てる~。
それで全然教職じゃないママ友に愚痴ったり、服買いに行ったり
しちゃうよ。それは子どもたちを見捨ててるんじゃなくて、
その方が早く立ち直ってまたちゃんと向き合ってあげられるって
思ってるからなんだけどね☆

マジメもいいけど、あんまり1つのことで悩み続けちゃダメだょ♪

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/02/13 16:53みなさん、ありがとうございます。
気持ちが沈んでいると何にも考えられなくて、参ってしまいます。
何とかして、気を紛らわそうとするんですけどね…。
なかなか上手くいかず、それもストレスに。
やっぱり、家に帰っても気が休まらないというのが痛いですね。
よい発散方法を見つけたいと思います。