共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2011-02-09

ネガティブ

20:14

う~ん…

どうして、ネガティブ思考になってしまうのだろう…。

こんなことを考えてる時点でネガティブなのだが…。

悪循環。

もう教職について7年目なんだけどな。

まだまだ技術が身についていない。

今日なんか、ただ叫んでいるだけだ。

どうすれば伝わるんだろう。

何か自分の柱になるものを早く確立したい。

そうすれば、壁に当たったとしても大丈夫なんだろう。

とにかく自信がもてない。

どうすればポジティブにいけるかな。

o4dao4da2011/02/09 20:56年数に関係なく恥を捨てて仲間に語るOR相談する、他の方のふるまいをちらっと見る、リラックス方法を見つけ充電などかな~。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/02/09 22:09ありがとうございます。
ネガティブ思考はよくないのは分かっているんですが、なかなか…。
何とかリラックスをしたいものです。
今週は早く帰っています。特に帰って何かするわけでもないですけど。
とりあえず早く寝ます。

sakusaku0428sakusaku04282011/02/16 05:46ネガティブからポジティブへ。できるとその方がいいですよね。
でも、現実は、簡単になかなかそうもいかない。
そう、簡単に自分の思い通りにはいかないものなんです。
しかし、これを簡単にいかせる方法(考え方)が、ありまして…

それは、あたかも「目の前にあるコップに半分だけ水(水道水でOK)が入っていて、それをめちゃくちゃ美味しくいただくにはどうすればいいのか?」を考えて実行するのと同じことかもしれませんよ。
ポジティブを超越する、ブレイクスルー(飯田史彦先生の「生きがいの創造」おすすめの本です)です。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/02/16 19:36sakusaku0428さん、ありがとうございます。
プラスの思い込み、考え方が大事かもしれませんね。
おすすめの本のご紹介ありがとうございます。
早速、探して読んでみたいと思います。

ogymogym2011/02/16 23:47前に、劇指導でそれこそ「叫んで」いた後、残っていたビデオに写る自分の様子を観たら、自分の言葉が早口すぎて自分でも聞き取れなくってあらら・・・と思ったことがありました。気づいたときに気づいたことを一歩一歩改善しようってモットーでやってます。
見方を変えるフォーカスチェンジ(http://plaza.rakuten.co.jp/kameflash/)もおすすめします。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/02/17 07:09ogymさん、客観的に自分を見ると、思いがけないことに気づけるかもしれませんよね。そこに気づいて一つ一つ改善していけば、何かが見えてくるような気がします。ありがとうございます。