共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2009-12-29

どうしよう…

14:08

3学期の国語の学習内容をさらっと見ているのですが、ちょっと悩みます。

「大造じいさんとガン」

自分が小学校のときにも学習しました。とてもなつかしい。そのときは、こってり読解をしていく授業だったことを記憶しています。大造じいさんの「ううむ。」という言葉にこだわっていたような…。

でも、今はちょっと扱い方が変わってきていますね。指導書には…


長い間掲載されてきた作品であり、その実践記録もかなりの数に上る。ただし、それらの多くに見られる、いわゆる教師主導の「詳細な読解」は最小限にとどめ、ここでは、一人一人の児童に、自ら考え出した「課題」に沿って読ませたい。

このように書かれています。確かに光村の教科書の最後は、3年生から「学習したことを生かして」となっていて、児童が主体となって取り組む内容になっています。

私も、『学び合い』の形式で行うのなら、それでもいいかなと思っているのですが、ひっかかるのは学校研究との関連。来年度、国語科を中心にした研究発表を控えており、今の子どもたちは6年生。研究の成果としての姿を求められそうです。

学年でそろえていくとしたら、あまり勝手なことはできないなあ。でも、本当に子どもたちのためになることは何かを考えたら、やっぱり悩みます。

冬休みに入り…

12:17

今までになく、ゆったりした時間を過ごすことができています。研修に追われていた夏休みよりも。早めに面倒な仕事を片付けてしまおうと、いろいろと提出しなければいけないものをここ数日で一気に作成しました。

学級経営案、研究授業の考察、年間指導計画…

いつもなら、頭を悩ませて多くの時間を使って作るのですが、今年はさっさと終わらせることにしました。自分自身の振り返りにはなりますが、子どもたちに直接、深く関わることではないので…。大事なのは、目の前にいる子どもたちをよく見て、どう伸ばしていけばよいかを真剣に考えることだと思っています。

もちろん、学級経営案などが無駄とは思いませんが、形式的に書くことだけで終わってしまわないようにしたいものです。