共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2009-12-19

冬の季節風、嫌い

23:35

日本海側の冬は憂鬱です。

子どもの頃は、雪は積もるのを楽しみにしていました。もちろん、今も初雪はテンションが上がります。

しかし、こうも荒天が続くともううんざりしてきます。今も強風が吹き荒れています。雪は横から降ってくるような状態。これが、もう2日くらい続いています

家が海沿いにあるので、特にひどい風。暖房の室外機が強風にさらされると、とまってしまうので、困ります。

寒気よ早く去ってほしい。天気予報を見ていると、快晴が続く太平洋側がうらやましいです。

chia_nechia_ne2009/12/20 12:51確かに寒い・・・。
出かけるの大変だし。

太平洋側は天気はよいそうですが、風がものすごく冷たくてしんどいと聞いたことがあります。乾燥してて。
その点、雪は大変ですが、湿り気があって、しっとりしませんか?なんて。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2009/12/20 16:12まあ、冬がこれだけ荒れるからこそ、春が来たときの喜びはとても大きいんですけどね。
北陸って、本当に四季がはっきりしている地域だと思いますよ。
それがよさでもありますよね。