共存共栄

石川県の公立小学校で『学び合い』実践中。
みなさんと、そして、子どもたちと共に成長していきたいと思います。
興味のある方は、violinist.orchestra.1129とgmail.comを@で結んでご連絡下さい。

2009-12-09

自分のスタイル

22:04

子どもたちをガンガン叱り飛ばして締めるという先生もいますが、自分にはそのスタイルが合いません。

そんな先生の場合、子どもたちはビシッと締まっているように見えるので、一時そうなりたいなと思って、やってみたこともあるのですが、無理でした。

やっぱりそれはその先生なりのスタイルなのです。それを真似しようとしても、無理があります。

じゃあ、自分流って何なんだろう。語り?うーん、しっかりと確立されていないから、いろいろ気持ちが揺れてしまうんだろうなあ。

まだまだ未熟者です。

katokiti2003katokiti20032009/12/09 22:00うちのクラスの場合逆の現象が起きています。
ネームプレートをいつまで経っても移動させないにも関わらず、ミニテストをやるとばっちり100点とっている。
「分からないつもり」の子がいます。
これはこれで「みんな」の意識がたらないのでしょうか?

mizyukukyoushimizyukukyoushi2009/12/09 22:14はあ、それって何なんでしょうかね?
「分からないつもり」にしているっていうことは、教えに行く気がないってことなんですかね。う~ん…それはそれで悲しいですよね。