Hatena::Groupmanabiai

幸福論 RSSフィード

2016-10-06

同じ人。

| 同じ人。 - 幸福論 を含むブックマーク

ふとしたときに思い出して涙が出る。

最近ずっとそんな感じです。

過去のことがフラッシュバック……とまではいきませんが、やはり同じ気持ちを持っている子がいることはとてもつらい。


先日、侍学園(若者自立支援の学校)の学園祭に初めて参加しました。

しかも、初めてなのにサポートスタッフとしての参加です。

受付担当のスタッフで、隣の席に座った方は侍学園の生徒さんでした。

受付をしながらも、空いた時間に笑いながら何気ない会話を交わします。


話しているうちに、これまでは

侍学園に通っている「特別な人」だった生徒さんが、

そんなに「自分と変わらない人」なのかもしれない

と気付きました。


生きづらさを感じたり、学校へ行きたくなかったり

そういうことは意外にもごろごろとそこらじゅうに転がっているもので

そして、すぐに溝にはまってしまって抜け出せなくなるものなのかもしれません。

溝はすごく浅いけど、たくさんあって、ちょっとでもズレるとはまってしまいます。

本当にその仕組みは不思議だな、と思います。


落ち込んでいる場合ではなく、出来ることをやりつづけないとなあ。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/mei-c5/20161006