Hatena::Groupmanabiai

幸福論 RSSフィード

2016-02-22

相手を思う。

| 相手を思う。 - 幸福論 を含むブックマーク

わたしは会などに参加しても、あまり効率よくいろんな方とお話しできません。

一人と話しはじめると、その人に興味が湧いてついつい話し込んでしまい、長時間引き留めてしまうことあります。


昨日読んでいた漫画に

「どんなに名刺の数が多くても、信頼できるか信頼できないか、どっちかでしかない。」

という言葉があって、ふと、自分の中にはこういう意識がどこかにあるんじゃないかと感じました。


わたしは人を見る力が鈍いのか、名刺を交換して数分話しただけでは、相手がどんな人かよく分かりません。

たまに、直感で、ああこの人はこんな感じ!と分かるような方もいるみたいですが、そんなに器用ではないので、わたしはやっぱり時間をかけないと分からないのです。

ただ、そうして長々と引き留めてしまうことで、相手に迷惑をかけていることもあります。

もっと他の人とも話したかったかもしれないのに。


メールなども文章をどんなふうにしようかと悩んで、返信が遅くなります。

一回の質で勝負するよりも、数を多くして補っていく方がいいと分かっていても、やはり出来るだけ良い文章で、と凝ってしまいます。

やっぱり他人に良く見られたいと思っているうちは難しいのかなあ。

本当は、相手のことを一番に考えられたらいいのですが。

尊敬。

| 尊敬。 - 幸福論 を含むブックマーク

わたしの知らないことに詳しい人は、それが年下の人であっても、すごいなあと思います。

詳しい分、そこに力をそそいで生きてきた人だからです。

わたしも、

どんなことに力をそそげているか。

人に話すことのできる何かがあるのか。

を意識しながら生きていきたいです。


人生は全然長くないです。

つえ蔵つえ蔵 2016/02/22 21:12 教育の分野に力を注いでいるmeiさんはずごいなって思ってますよ。

mei-c5mei-c5 2016/02/22 22:24 >>つえ蔵さん
上には上がいる、と思うと軽はずみに力を注いでいるとは言えなくて……(笑)
あ、そういえば、今日素敵な言葉を見たんです。
「良いオタクとは楽しさを共有したり発信したりして周りを幸せにする。悪いオタクは好みを押し付けたり自分と違う価値観を否定したり攻撃したりして周りを不快にする。良いオタクになれ。」
力を注ぐには、周りに還元することありきだなあ、と感じました。

つえ蔵つえ蔵 2016/02/23 20:12 教育の分野で力を注いでいる人はいっぱいいると思いますし、上には上がいるのもわかります。
教育に力を注いでいる人の中でmeiさんがすごいのかどうかはわからないけど、meiさんの持っている時間の中で教育が占める割合は多いと思います。
じゃないとブログを更新しないし、内容のある投稿にはならないでしょう。
他者との序列ではなく、個人の中で多くを占めていれば力を注いでいるでいいんじゃないでしょうか?
私はmeiさんに好感を持ちました。
私にとっては十分に良いオタクですよ。

「相手を思う。」について。
meiはmeiのままでもいいと思います。
量より質も、質より量もどっちもいるから面白い。
私は、効率は良くないけど、質にこだわるあなたが好きですよ。

mei-c5mei-c5 2016/02/23 23:53 >>つえ蔵さん
なんだかつえ蔵さんの言葉ひとことひとことに、ハッとしてしまいます。
自分では考え方を分かっているつもりでも、実は無意識に違うことを考えているのだろうと思います。まだ体にまで染み入っていない証拠です。

いつもわたしの存在を認め、自分では許していないところまで許してくださってありがとうございます。
またぜひ沖縄へ行きますので、ゆっくりお話しさせていただきたいです(^^)

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/mei-c5/20160222