Hatena::Groupmanabiai

幸福論 RSSフィード

2015-07-05

支援。

| 支援。 - 幸福論 を含むブックマーク


ホワイトボードミーティングの講座に参加してきました。

わたしなんかでも、ファシリテーターとしての技術を磨くことで、きっと誰かのお役に立てる日がくるのではないかと思って、必死にホワイトボードにペンを走らせてきました。


それとは関係ないのですが、今日一番で嬉しかったことがあるんです。

それは、会でたまたま学校支援プロジェクトで同じ研究室のFさん、Kくん、Yくんたちが支援に入っている学校の先生とお会いして、3人のことをとてもほめてくださった、ということです。

しかも、わざわざわたしに声をかけに来てくださって、「本当に頑張ってくれてるよー!助かってるよー!」とのこと。

同じ研究室の人たちを、いつも以上に誇らしく思い、自分がほめられたくらい嬉しかったです。


支援をする、というのは、形だけではなく、相手に喜んでもらえて、よかったなあ、と思ってもらえて初めて「支援」になるんだな、と

Fさん、Kくん、Yくんの3人のことを尊敬すると同時に、

自分も学校のニーズに合ったお手伝いをするためには、どんなことをすればいいのか、とこれまで以上に、真剣に考えるようになりました。

aki1021aki1021 2015/07/06 22:27 こんにちは。
ホワイトボードミーティングに参加していた「支援に入っている学校の先生」です。(笑)
いつも私のブログに☆をつけてくださっていて、ありがとうございます。

今日の私の、あんな悩ましいブログにも☆がついていたので、
(いったい、どんな方が、こんな内容にも☆をつけてくださっているのだろう?)と、
☆をクリックしたら「mei-c5」の表示が出たので、にらめっこすること数秒。
とつぜん閃き、こちらのブログを覗いてみたら、「ビンゴっっっっ!」でした。

今後とも、よろしくお願いします。

mei-c5mei-c5 2015/07/06 22:40 >>aki1021さん
おおー!今、この瞬間に、「支援に入っている学校の先生」とaki1021さんがつながりました!うれしいです。
それにしても、まったく気づかず、大変失礼しました。
いつも、ああ、感覚的にすごく分かるなあ、という感じで☆をつけさせてもらっていました。

お会いできてよかったです。これからもよろしくお願いいたします。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/mei-c5/20150705