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2016-07-26

ふしぎ。

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先月、母の学校で1週間『学び合い』合宿を行った結果、見えてきたことがあります。

それは、『学び合い』を始める人にとって、型があることはとても安心できる、ということです。


よく武術と同じように『学び合い』も「守破離」が大事である、と言われています。

この「守」は、本に書かれてある通りに行っていけばよいのだと、わたしは認識しています。

が、しかし!!!

前も後ろも右も左も分からない状態で、本の情報を総合した上で「守」を行っていくには、相当の気合いと根性と信念が必要だと思うのです。

それらの困難を乗り越えてでもやろう!と思うのは、イノベーター理論(http://marketingis.jp/wiki/イノベーター理論)でいうところの、イノベーターやアーリーアダプターの16パーセント。

その次にくるアーリーマジョリティの人たち(たぶんわたしはここ?)は、これをやっておけば安心だよ~というパッケージがなければ、定常的にやるのは少しだけ難しい……。


そんなわけで、飛び込み授業をたくさんやっている現職派遣の院生さんがまとめた「『学び合い』をやり始めた初期段階(1~2ヶ月間?)に起こる、うまくいかなくなる例」を、実践されている先生方に見てもらってきました。

改良を加えたものが、以下の9点です。


・「語り」で課題のことしか言わないで子どもたちに任せる。(「一人も見捨てない」願いを伝えていない。)

・可視化が少ない。

・だめなことばかり気になり、つい叱ってしまう。

・役割を強いる。

・課題が簡単すぎて毎回全員達成をする。(or 課題が難しすぎて/多すぎて全員が出来ない。)

・通常の授業に20分ほど学び合う時間を取り入れる。

・課題が達成できなかったときに時間を伸ばす。

・先生が気になる子に教える。

・全員達成していないのに、とてもよく頑張ったね、という。


このどれかをやり続け、クラスの雰囲気がどよよん、としてくると、残された道はひとつ。

子どもたちに「ごめん、悪かった、仕切り直させてください」と言って、また新たに改善しパワーアップした『学び合い』をするのです。




さて、上記に挙げた例の中でも、「可視化」というのがわたしにとって不思議でした。

質問に答えていただいた方の多くが、「可視化(授業中に良いところを拾い少し大きめの声でまわりに広げたりすること)はそんなにしない」とおっしゃったのです。

他にも、特定の個人の名前を出さずに可視化する、という方もいました。


ここで見えてきた可視化の疑問点が、

①可視化≠個人をほめる

であり、あくまでも、

可視化=良い状態をまわりに見える化する

ということ?


②可視化=先生が『学び合い』の考え方に沿った行動を身体に染み込ませるためのアイテム

であり、既に染み込んでいる人は考えに沿った振る舞いが出来るため、必要がない?


③可視化=短期勝負!のアイテム

であり、失敗も含め、長期でやっていきたい人にとってはむしろ不自然な行為?


④微妙なニュアンスではあるけれど、

可視化≠ほめる

であり、

可視化=子どもの行動を認める

ということ?


うーーーん。

これはより多くの人に聞いてみないと難しいかもなあ。

これらの疑問を含め、パッケージを作ってより『学び合い』の考え方が身体に染み込みやすいようにしていきたいな~と考えています。

2015-12-24

3原則。

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気分が塞ぎ混んできたときには、解決志向ブリーフセラピーの3原則を唱えるようにしています。


①うまくいっていることは、変えずにそのまま続けてみよう!

②一度やってうまくいったのなら、再びそれをしてみよう!

③うまくいっていないのであれば、なんでもいいから違うことをしよう!うまくいかない方法を続けるな!


失敗してもなんでも、常に動き続けていたいわたしにとって、この原則は単純で明解なありがたいお言葉です。

違うことをするときに、ただやみくもにするのではなく、人に聞きながらしないと困ることになる、というのも頭に置きつつ。

2015-11-28

諦めない。

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今日の学年ゼミで、以前にも書いたような気がするけれど、ああこれって大切だったなあ。と再認識したことがあります。


それは、「全員達成」が大切なのではなくて、「全員達成を諦めないこと」が大切なのだということです。


例えば、算数の問題、あの子はできなくても仕方ないや。と一つ諦めてしまうと、どんどん諦めることに慣れて、いろんな場面で「○○だからこれでいいや」の言い訳が出てきてしまいます。

それを繰り返していると、どんどん諦めることに慣れていきます。


わたしは、そんなふうに生きてきた人が、何かものすごく辛いことに直面したとき、「生きていなければこんな辛い思いをしなくてすむ」と生きることを諦めてしまうのが、とても怖いです。

それに、そこまではいかなくても、「会社に行かなくていいや」「捕まって刑務所で暮らしていればいいや」と諦める場合もあります。


だからこそ、毎日「諦めない」を体に慣れさせていくことは大切だと思います。

でも、一人で「諦めない」を体に慣れさせるのは、とても大変なことなんです。

とても、言葉にはならないくらいに、それはもうしんどくて「ああ、もう諦めちゃっていいかな~」と思うときも必ずあります。

そんなときに「まあまあ、そう言わずに。わたしも手伝うから」と言ってくれる人が一人でもいれば……。

きっと、わたしなら、「うーーーん、じゃあ諦めずにあと少しがんばってみるか!」となります。

わたしがわたしを諦めてしまいそうなときは、誰かがわたしを諦めないでいてくれる。

一緒に「諦めない」をしてくれる。

これってとてもありがたいことです。


社会に出れば、全員達成なんてことは言われません。

でも、「まあまあ、そう言わずに。わたしも手伝うから」と言ってくれる人は絶対にいます。

だから、わたしも「諦めない」を体に慣れさせて、まわりの人が辛くて諦めかけたときには、一緒になって「諦めない」をしてあげたい。

その方が、わたしにとって生きやすい社会になるんだと思っています。

ogymogym2015/11/29 23:50>>一緒に「諦めない」をしてくれる。
他者は、自分があきらめないでいられるための触媒になってくれるかもしれないなぁと思いました。『学び合い』を続けることで「あきらめないでいられる程度の目標」を自分で決めていく力もつけることができるかもしれない。ホームラン王になる!大金持ちになる!をあきらめず続けるのも厳しい……時間制限と目標の再設定の力もつけられるかも……『学び合い』はいろいろつくなぁなんて思いました。

mei-c5mei-c52015/12/06 20:09>>ogymさん
他者は自分が諦めないでいられるための触媒であり、自分も他者のあきらめないでいられるための触媒、だったら持ちつ持たれつですね(^^)

目標の設定のときに、なんのためにその目標があるのか、を考えて時間的制限や社会的制限と折り合いをつける必要もありますね~。かなり前にogymさんが「目標と目的」のお話をブログでされてましたが、そのことを思い出しました。

2015-11-03

講演。

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ゼミ室で動画を整理していたときに、先生の講演の動画がありました。

でも、中身を見ていても、いったいどこで行っているものか分かりません。

仕方なく先生に聞くと、教えてもらえました。

が、先生も笑いながら「もうどれがどの講演か分からないでしょ」と。

うーーーん。

まあ、確かに、話す流れというか、型ができてしまっているのか、同じ内容に聞こえます。


「でも、毎回新鮮な気持ちで語っているから」

と、先生はおっしゃっていました。

「内容が一緒でも、新鮮な気持ちでいられるんですか?」

「毎回、人が変わるからね。目の前にいるその人たちのために思いをこめているよ。古典落語と一緒。お客さんは変わっても、その時来てくれた人を思いながら。ただし、その中の2割に伝わればいい、という思いでね」


この会話をしたあと、わたしは、と思いました。

語るときに、目の前の人が見えていたのか。

本気でその人たちの幸せを願えていたのか。


……まだまだだなあ(笑)

自分のことで精一杯になっているときほど、目の前の人をよく見れる人になろうと思いました。

2015-10-24

見捨てない。

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一人も見捨てない、を願うことと求めることは違うんだな、と感じました。

当たり前なようでいて、自分の中でごちゃごちゃにしてしまっていたのです。

自分でもこんなに難しいことを、子どもたちに求めるのは違う。

やっぱり、お互いに難しいことだけど、一緒に目指していきたいと思える方がいいです。


一人も見捨てないって、大人も子どもも、同じくらい難しいことなんだなあ。

ogymogym2015/10/25 00:23願う・求める・信じる等、微妙にニュアンスが違うのかもしれませんね。

肝のひとつのように思いました。

つえ蔵つえ蔵2015/10/26 15:59一人も見捨てない。
凄く難しいですね。
「そうなったらいいな」って思ったから、目指してみたくなりました。
不器用だから最短距離では進めずに、あっち行きこっち行きすると思いますが…。

mei-c5mei-c52015/10/26 22:32>>ogymさん
言葉の使い方が人によって違うのかもしれませんが、わたしの場合は、求めているって少し偉そうだったかなあ。むしろ一緒にがんばるくらいの姿勢でいた方がわたしらしいな、と感じました。
ニュアンスって難しいですね。


>>つえ蔵さん
一緒に目指してみませんか。
遠回りもだいすきです。悪巧み、おもしろいこと、いっぱいしましょう。