Hatena::Groupmanabiai

幸福論 RSSフィード

2016-07-16

うう~。

| うう~。 - 幸福論 を含むブックマーク

山本崇雄さんの、なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか、という本の

おわりに

が、とってもとっても心に響きます。

まだまだ教育の右も左も分からないようなわたしにも、山本さんの覚悟や、誓い、そこへ至るまでのご苦労が伝わってきます。

泣けるなあ。


その後の、先生が「教えてくれなかった」こと、という高校生の生徒が書いた文もまた心に響く……。


こんな本がもっとたくさん出版されたらいいのになあ。

strongmind222strongmind2222016/07/16 23:00私もその本、読みました!
山本先生の実践は、「生徒を大人にする教育」であると感じました。
このような教育を普通、というか常識にしていくことが、私たちの成すべきことかと思います。

mei-c5mei-c52016/07/23 06:44>>strongmind222さん
とても素敵な本ですよね(^^)
特に、願いを語っていくのは必須と書かれてあり、共感しました。
『学び合い』とは書かれていなくても、こういう実践がよいモデルとして広まっていき、strongmind222さんのおっしゃる通り、普通、常識になっていくといいなあ、と思います。
劇的には変化しないかもしれませんが、各地でいろんな先生方が踏ん張っておられるんですよね。
わたしも少しでも力になれるように踏ん張ります!