Hatena::Groupmanabiai

幸福論 RSSフィード

2016-02-10

押し付け2。

| 押し付け2。 - 幸福論 を含むブックマーク

見捨てないって、ちょっと傲慢な気がします。

見捨てないことというのは「あなたを見捨てないためにやってるんです!」と押し付けるのとは少し違うような気がする……と思うのです。

親切でしたことが「○○してあげましたよ」と口に出してしまった時点で台無しになってしまうのと似ているような。

この感覚は日本人だからなのか?

ch1nnench1nnen2016/02/11 10:33見捨てないことは、見捨てなかった人にこそメリットがあるのだと思います。
関係性を形成・維持することと同じ意味だと思いますが、普通に過ごすと関係性は劣化しませんか。
私の担任クラスは高校生ですが、やはり楽な人間関係を生徒は求めます。だから固定化し、序列を作ります。
でもそんな関係性は息苦しいですよね。そういう関係性を自分から作らないために、一人も見捨てないような関係性を作るのかなぁと感じています。駄文失礼しました。

mei-c5mei-c52016/02/11 14:17>>ch1nnenさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。わたしも、ch1nnenさんのおっしゃるように、その人にこそメリットがあるものだと思います。
ただ、そうは感じないときもあるのだろうと思います。
わたしも、知らないうちにそうなってしまっているときがあります。(何がそうするきっかけとなるのかは判明していないのですが……)
気づいているうちはまだマシなのですが、思わぬところでそういう行動をしているのだろうと思います。

つえ蔵つえ蔵2016/02/13 16:34見捨てない。
meiさんから「どんな人も見捨てない社会をつくりたい」という話を聞聞いたとき、「見捨てないない」に共感しました。
誰かに「あなたを見捨てない」なんていうのではなく、自分が見捨てられたくないのと、見捨てたときに自分が心苦しくなるのが嫌だからという自己チューな理由。
誰も「見捨てない」ではなく、私が「見捨てられたくない」と「見捨てたくない」なのだと、あらためて思いました。

mei-c5mei-c52016/02/16 23:10>>つえ蔵さん
きっとつえ蔵さんとわたしは、そういう部分でかなり似ているのかもしれないですね。
いただいたコメントを読んでいて、確信しました。
一緒に見捨てられないような社会を作っていきたいです!(といっても、わたしの場合はほんの僅かの貢献ですが。笑)