Hatena::Groupmanabiai

幸福論 RSSフィード

2015-10-06

ありがとうございます。

| ありがとうございます。 - 幸福論 を含むブックマーク

なんとか、教員採用候補者名簿に登載されました。

高知県です。


たくさんの方に応援していただき、ここまでたどり着けました。

教採前、父のように(父はこんなこと言わないかも)、この時期くらい勉強しろよとプレッシャーをかけてくださったり、

院に進むときにわたしの進路のことを心配してくださったりした方。

一緒に勉強してくれた子たち。

渋滞に巻き込まれ、ハラハラしながら受験会場近くまでわたしを送ってくれたおばあちゃん(笑)や、

試験から帰ってきて、こりゃもうだめだーと落ち込むわたしを根気強く励ましてくれた家族。

思い返せばきりがないほどの人に助けられていて、自分はこんなので大丈夫なのか?と不安になってくるほどです。

お世話になった方々一人一人に、ありがとうございます、って伝えたいです。


が、書類通知がまだ届いていなくてちょっと怖いので、個人宛お礼はちゃんと書類が届いてから伝えることにします。



父と弟から電話がかかってきて、どうしたのかと思ったら、直接おめでとうを言うためにかけてきてくれたみたいです。

これってなんだか嬉しいことだな、と思いました。

さすが、我が家のエンターテイナーたちです。

伝えたいこと。

| 伝えたいこと。 - 幸福論 を含むブックマーク


支援校の5年生のクラスで、『学び合い』をやっています。

2学期から、週に1、2回のペースではじめて、

前回の授業の振り返りで、自主学習で勉強をやってこよう、と書く子がついにでました。

明日は初めて語りをさせてもらうのですが、そのことについて話したいな、と思います。


きっと、その自主学習をやって来ようとした子は自分の課題を早く終わらせて、まわりの人を教えたい、と思ってそのような振り返りを書いたのだと思います。

つまり、このクラスみんなが時間内に課題を達成できるために動きたいと思っているのです。

さらに、前の時間は「わからないー」「誰か教えて!」と言っている子もたくさんいました。

これも、わからないことを早くまわりの人に知らせて助けてもらい、このクラスみんなが時間内に課題を達成できるために動いています。

わたしは、みんなのために動ける子たちがいるこのクラスを、素敵なクラスだなあと思います。

明日はこのことを最初にみんなに伝えて、ぜひ全員が「本当に分かる」を目指して全力を尽くしてほしいな、と思います。

わくわく。

scorpion1104scorpion11042015/10/06 02:05いいですね~。良い語りだと感じます。

mei-c5mei-c52015/10/06 22:06>>scorpion1104さん
急遽、今日できなくなったので、明日に延期です。
どきどきです。
が、伝えたいことを伝えてきます。

bunbun-hbunbun-h2015/10/07 23:37おめでとうございます!(すごい、すごい♪)
お父さんにもよろしくお伝えください!(でも、これ、先に見てるかもw)
道はなが~いから、社会人になっても「ゆっくり、あせらず、したたかに」ね。

ogymogym2015/10/08 02:03おめでとうございます!
高知の『学び合い』がずんずん推進しそうです^^。

つえ蔵つえ蔵2015/10/08 23:10おめでとうございます。
これからも遠くからそっと応援しています。

mei-c5mei-c52015/10/09 21:44>>bunbun-hさん
ありがとうございます。おそらくもう見ていることと思います(笑)
「ゆっくり、あせらず、したたかに」
大事なことですよね。忘れずに過ごしていきたいです。


>>ogymさん
ありがとうございます。
自分のできることをやっていきたいと思います(^^)


>>つえ蔵さん
ありがとうございます!
わたしもつえ蔵さんの活動を、遠くからですが全力で応援しております。