Hatena::Groupmanabiai

幸福論 RSSフィード

2015-07-29

偽善。

| 偽善。 - 幸福論 を含むブックマーク

偽物の善は、どこにあるんだろうか、と思います。

偽物の善は、善じゃないけれど、善の形をしているということなのかなあ。

でも、善は形だけでは善とは言わないものなのか。

善の形じゃない部分って一体なんなのか。

それがわからないです。

ogymogym2015/07/29 21:53人によって分かり方は違う、人によって善と思うものは違う、あたりが解くカギになるんじゃないでしょうか。なんてことを思いました。

mei-c5mei-c52015/07/30 01:49>>ogymさん
むむむ……。
読めば読むほど、そんな気がしてきました。
でも、ふとまた分からなくなるときが来るんです。
定期的に同じことをぐるぐる思考しているような、停滞感があります。

ogymogym2015/07/30 20:44考えてみました。けどずれずれなら済みません^^;
①例えば形として「発表の約束」や「ハンドサイン」がある。
②それはただの約束や形。善かどうかは人が思い込みで決める。
③授業は先生がコントロールすると考える人からみたらそれらを提供し守らせることは本当の善に見える。
④『学び合い』の考えの人から見たらそれらを提供し守らせることは本当の善と見えない偽物の善に見える。
⑤人によってわかり方は違う、善にもなるし、偽善にもなる。
そんな感じでしょうか^^。

mei-c5mei-c52015/07/31 06:07>>ogymさん
ずれずれじゃないです!
身近に感じられて、とても分かりやすいです。ありがとうございます。
でも、ひとつ分からないことが、、、④の偽物の善に見えるは、イコール悪に見える、ですか?

ogymogym2015/08/01 00:55>>④の偽物の善に見えるは、イコール悪に見える
悪、まではいい切らないけれど、もっとましな方法があるように見える、てな感じな気がします。

教師がいっぱい教材研究して一つの道すじを準備して「さあここを進みなさい」と言わんばかりに指導案通り授業をしたとする。「よかった!」「学べた!」と思える子はいるでしょう。学びはあるから悪とは言わない。けど、もっとみんなが身に着く『学び合い』という方法があるように見えるんだけどなぁ…と見えます。きっと^^。

mei-c5mei-c52015/08/02 22:41>>ogymさん
なるほど、、、ちょっとだけ、今日勉強してきたこととリンクする気がします。
ジェットコースターに乗ったこどもと、丸太の一本橋に乗ったこども。今脳震盪を起こしたら、どうなるでしょうか?という質問で、ジェットコースターはきっと乗ったままでも怪我はしないけれど、丸太の一本橋は確実に落ちて怪我をします。
どちらが脳を使っているか、という観点で見ると……?というような内容でした。
みんなが身につくためには、「マシ」なんですね。

ogymogym2015/08/03 00:00「しない善よりする偽善。した方がマシ」「偽善するぐらいなら、何もしないほうがマシ」「することは善。反対する理由が理解できない」「することは悪。全くすべきでない」それぞれが、どれをマシと思い選択するかです。

『学び合い』とリンクして考えると、善の形じゃない部分は「考え方」じゃないかなぁ、そんなことを思いました。

つぶやきに長くコメント続けましてすみません^^;。

mei-c5mei-c52015/08/04 14:28>>ogymさん
わかりました!!!(たぶん)
↑で「なるほど」とか言っていますが、違いました。今、「なるほど」しました。
でも、まだ、自分の中でうまく消化できていません。もう少し考えたいです。

とんでもないです。ああ!となるまでお付き合いくださってありがとうございます(^^)