Hatena::Groupmanabiai

幸福論 RSSフィード

2015-05-21

山梨 授業マネージメント研究会。

| 20:31 | 山梨 授業マネージメント研究会。 - 幸福論 を含むブックマーク

ずいぶん前になってしまいましたが、山梨の会に参加してきたことのメモです。

20名ほど(?)の方が参加されていて、大盛況でした。


i-kawa-nakajimaさんの最初の挨拶で、

「自分の目の前にいる人たちが幸せになることを願って開いている会」

というふうに会の趣旨をお話されていて、素敵な会だなあ、と感じました。

(主催してくださったS先生、学びの機会をいただき、本当にありがとうございました!)


その後、2つのブース(というより、部屋の前と後ろって感じですが)に分かれて、

S先生の『学び合い』の考え方についてのレクチャーとbbcsuzukiさんの実践報告が行われました。

わたしは実践報告の方に居て、bbcsuzukiさんのクラスの変容や、課題点について、スライドで説明されているのを聞かせていただきました。

クラスでとったアンケートなどの資料もいただいたのですが、

生徒一人一人の声をまとめて書き起こされていて、その現場にいないにもかかわらず、

ある生徒の一意見ではない、本当にその生徒一人一人の意見として受け止めることができたようでうれしかったです。


山梨の会の設立当初からいらっしゃる方(一般企業に就職されています)とは、

企業における『学び合い』についてお話しすることができました。

企業が経営をしていくためには、上意下達というよりは、『学び合い』の考えが浸透していた方がいいのかな?とか、そんなことをお話ししました。

(他、『学び合い』の考えで授業をやってきた子どもたちが社会に出て、『学び合い』とは全く無縁の経営方針の会社に入ったとして、うまくやっていけるのだろうか……?など。)


それから、研究についても他大学の方とおもしろい約束をすることができました。

こんな研究があれば面白いのになあ……が、実現しそうな予感です。

これからとても楽しみです!


多方面での学びがあった会で、盛りだくさん&充実でした。




印象的だったのは、懇親会の席でbbcsuzukiさんから「一人も見捨てない、ってどういうことだと思いますか?」(確かそんなふうなご質問だったと思います)と聞かれたとき、

素直に今自分が思うことを話していると、

自分が話しているにもかかわらず、

あ、わたしってこういうふうに思っていたのか……と自分自身でもちゃんと理解できていなかったことでした。

言葉にして初めて気づくことってあるんですね。

とても勉強になりました。

myblueheavenmyblueheaven2015/05/22 19:58アクティブラーニング。今日初めて認識しました!その直後、このブログを発見!運命感じました(≧∇≦)
私もまだ勉強不足ですが、『学び合い』とリンクして現場で堂々と学級経営・運営したいです。またお話したいです(*^_^*)

mei-c5mei-c52015/05/23 00:28>>myblueheavenさん
そうだったんですね~偶然にも、いいタイミングでメモ出来てよかったです(^^)
聞いていてわかるのと自分が説明したり実行したりできるのは全く別で、まだまだ自分の中で噛み砕けていないな、とメモしながら感じました。
ぜひ、実践されていることなど、いろいろ学ばせてください(*^O^*)