Hatena::Groupmanabiai

幸福論 RSSフィード

2014-10-17

言っちゃだめ。

| 18:32 | 言っちゃだめ。 - 幸福論 を含むブックマーク

教育実習が始まって一週間が経ちました。

田舎だからなのか、純粋な子どもたちが多く、少し驚いています。

高学年にもなると、わりと「実習生?ふーん」と我関せずな子がいるのかと思いきや、わたしが観察のため教室に入っていくと、毎回目をキラキラさせて迎えてくれます。


今日は4年生の算数の授業を観察しているときに

割り算のきまりを発見しよう!というテーマだったのですが

始まる前から子どもたちが口々に

「きまりって、もうこの教科書に書いてあるけど……」

とまとめの部分を見つけてしまっていました。

確かに、書いてあるんだから見つけてしまうよね、、、と思いながら。

でも授業の流れを考えると、もうちょっと先でその発言をしないといけないんだよね、、と。

わたしの仲良くさせてもらっている院生さんにも、

小学生の頃からずっとそういう空気を感じとって授業中に発言していた、とおっしゃっていた方がいます。

この方と同じように、ここはまだ答えを言っちゃだめだよな、と感じている子はたくさんいるんだと思います。

低学年、中学年ならまだ、上記のように答えが書いてあると言ったりすることもありますが、高学年の子たちはだんだんとそういうことを言わなくなります。

なぜなら、言うと先生が困ることを知っているからです。

子どもってすごいなあ、と思いました。

kanjii4dakanjii4da2014/10/17 20:27おもしろ~~い。(^_^)私が受け持った子どもたちも同じようなことを言う子がいました。また、『学び合い』広島の会のSさんも同じようなことを先の会で話していましたよ。だからね~~、なんですよね。

mei-c5mei-c52014/10/19 19:05>>kanjii4daさん
そうですね。
だから、、、なんです。
広島の会にもお邪魔させていただきたかったです。
またそうぞよろしくお願いします(^^)

ogymogym2014/10/19 23:41>>「きまりって、もうこの教科書に書いてあるけど……」
王様は裸だ!の少年のようですね^^
共感します。

mei-c5mei-c52014/10/20 20:12
>>ogymさん
王様が裸と気付いていないのも困りますが、
まわりの気付いている人も言い出せないところが難しいですね。
本当に環境が大切なんだと、思います。