Hatena::Groupmanabiai

幸福論 RSSフィード

2014-02-18

思考実験。

| 02:55 | 思考実験。 - 幸福論 を含むブックマーク

『100の思考実験』という本を読んでいます。

タイトルに100とある通り、100個の悩ましいジレンマが紹介されていて、

答えの分からないものをあーでもないこーでもないと考えるのがすきなわたしは、読んでいてわくわくします。



例えば、有名な『時計じかけのオレンジ』に出てきたルドヴィコ療法(過去に自分のした犯罪について、考えただけで嫌悪感を催させるような治療)。

この治療を受けると、治療の洗脳によって犯罪の抑止にもなるし、

この話の中では、その治療を受けると刑が短縮されるという条件だったので、犯罪者にとっても得だと思われる。


でも、倫理的にはどうなんでしょう?

犯罪抑止のための洗脳は許されるの??


とか、別のものでは、


ある人の

「月はモッツァレラチーズでできている」

の主張に対して

「でも、人類は月の上を歩いたじゃないか」

と反論しても、「あれはNASAがスタジオで撮影したものなんだ」

「無人探査機も、何度も月に行っているけど」

と反論しても、「それもいんちきだ」

「もしそうだとしても、とっくに知れ渡っているだろう」

と言うと、「誰かに口封じをされているんだ」

こんなふうに、いくらでも言い返せてしまいます。


では、証拠があれば、事実と言えるのか??





こういうことを、ぐるぐる考えることって、日常では無駄なことのようですが、最高におもしろいです。

自分はこう考えるけど、あの人ならこう考えそう……と想像するのも楽しいです。

この本には、その答えが載っているわけではないけれど、逆に、そこに魅力を感じます。

nishinaonishinao2014/02/19 23:57ふふふ。無駄なことを考えるの楽しいですよね(笑)
そのせいでたまに妄想癖とか言われますけどwww

mei-c5mei-c52014/02/20 03:07>>nishinaoさん
とてもよい癖だと思いますけどねえ。
このコメントを見て気になって調べてみたのですが、妄想・想像・空想って、こんな違いがあるそうです。

妄想
1.精神医学用語で、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。
 妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(病識がない)場合が多い。
2.転じて、健常者の空想のこと。
3.さらに転じて、想像の域を出ない主観的な決め付けのこと。

想像
 おしはかること。心にえがくこと。思いやること。推察。憶測。

空想
1.空見のこと。
2.その時点では実現されていないことに対し、頭の中で実現している場面を想像すること。

なるほどー!気になってはいたけれど、そのままにしておいたことだったので、わかってよかったです。
調べる機会を与えてくださってありがとうございました!

FlipperKFlipperK2014/02/20 03:17 思考停止しちゃうより、あれこれ考えた方が魅力的ですよね。私の場合、停止した方がよいことが多い気もしますけど。

mei-c5mei-c52014/02/20 04:06>>FlipperKさん
わたしも、そういうのって魅力的だと思います。
でも、停止している状態が魅力的でないかというと、そうでもないんですよね。
そういう人が、ぽんっと何気なく発する言葉は、その人がよくあらわれていて、それはそれでおもしろかったりします。
FlipperKさんが思考停止状態になるとどんな言葉がでてくるのか、気になります!