★ maya-1のつぶやき ★ このページをアンテナに追加 RSSフィード




め ざ す は、「見捨てられていない」、
「安心して学校生活ができる」、
「安心して授業が受けられる」と
子どたちに感じられる教育の実現



教科の授業の中で行う
ソーシャルスキルトレーニング

それが 『学び合い』

ポイントは、子どもたちにとって、
誰も見捨てられていないと感じられること

教師が、子どもたち(子ども集団)は有能だ(可能性を持っている)と
思うことができるかどうかが鍵

まずめざすべきは、子どもたちが「分からない」、「できない」と
安心していえる雰囲気づくり

『学び合い』は、人間関係づくり

だから、安心して学ぶ雰囲気が醸成されれば

自ずと学力は上がる

だって、真剣に取り組む時間が増えるんだから

子どもたちには、「勉強もチームワークで」と呼びかけます


出前授業等お受け致します

2時間同じクラスで授業させていただくのが原則です。
(交通費、宿泊費不要)




◆maya-1へのmailは ymrf◇hotmail.co.jp
◇を@に変えてください。


◆maya-1のURLはこちら

◆mayaitiのtwitterはこちら



◇西川 純先生の「小規模小学校に於ける
全校教科学習活動」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の導入書」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の手引書」はこちら

◇「『 学 び 合 い 』 語 り 集」
(佐賀県東部教育事務所HP『学び合い』より)はこちら









 


◆第56回『学び合い』中信ブロック会
(兼 第4回 自主的・協働的な学び研究会◆   


◎日時:平成29年12月16日(土) 
     午後2時から5時まで


◎会場:えんぱーく2階フリーコミュニティ 参加費無料、駐車場完備


◎主催:子どもに学ぶ教師の会中信ブロック会事務局
    塩尻「学び」マネジメント


◇申し込みはこちらから◇




2013-11-27(水)

[]  8月3日の授業参観に向けて   8月3日の授業参観に向けて - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   8月3日の授業参観に向けて - ★ maya-1のつぶやき ★   8月3日の授業参観に向けて - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


3年生の子どもたちに語りかける文章のたたき台を作ってみました。

先日の千葉の会で教わってきたエンパシーチャートを使って行いました。

いままでは訴えたいという気持ちが強かったのですが、少し方の力が抜けてソフトな感じになってきた様にも感じていますが、明日もう一度練り直してみたいです。実際に個のチャートを使ってみて、これからも使っていけそうな気がしています。



104600

2011-11-21(月)

[][]真人小へ授業参観に 真人小へ授業参観に - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 真人小へ授業参観に - ★ maya-1のつぶやき ★ 真人小へ授業参観に - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


降雪の心配をしながら真人小へ出かけました。8時45分到着を目標に早朝の6時前に生坂の教員住宅を出発しました。千曲川(新潟兼任葉いると信濃川と呼ばれる)やJR飯山線沿いのR171号線を走りましたが、新潟県に入ると雨降りになりました。予定より早く8時30分には到着できました。


授業は、2時間目の全校算数を西川研究室の皆さん、西川先生、宮城から駆けつけたK先生と共に参観させていただきました。真人小は、1年から、4人、6人、9人、2人、4人、2人の計27名の児童数です。


私は、人数の一番多い3年生を中心に参観させていただきました。まずそれぞれが、問題を解いていきます。意味が分らずに質問し合う風景が見られます。また、隣のノートにそっと目をやり、順調に進んでいるのか気遣っている風景も見られました。教えてと言われても、まず何が分らないのか丁寧に確かめて、直接に答えを示すのでなく、ヒントを与えるといったニュアンスです。


私がじっと観察した児童は、教科書の問題は、すらすらと説いていきましたが、課題となっており、上級生に説明することになっていた問題は、別の机の上に開かれていた指導書で確認し間違っていました。問題は小数の引き算で、4-1.8で、2.2とすべきところを3.8としていました。「間違っていた」とつぶやきながら直して、文章でまとめます。その後、桁をそろえることや、少ない位の方から計算してなどと、説明の原稿をきちんと書いていきます。それが終わったとは、他のこのノートを除いて確認する姿も見られました。

説明も自信を持って行っているように見受けられました。K先生のところへも躊躇することなく説明に向かう姿が見られました。


一人だけ課題の達成ができなかった子が、最後に話した、心配し、応援してくれるのは良いんだけど、集中できなくなってしまう主旨の言葉が印象に残りました。


全体として、和気あいあとした、雰囲気の中で授業が進められていきます。算数だけでなく、国語や社会科のような教科でも『学び合い』が本格的に行われれば、更に深みというか幅が広がるに違いないなとも思いました。


授業のあと、感想を一言ずつ語りました。授業参観している観点が様々であるて、人によってそれぞれ受け止め方が違うんだと妙に納得したものです。


次第に強くなって、田んぼや木々が次第に白く変わっていく窓の外の様子を気にしながら、3時間目、4時間目も授業を参観させていただきました。


この学校が再来年には児童数の減少で閉校となってしまうということです。是非もう一度訪問させていただきたいです。

来た道を帰る途中の十日町市に入るころには雨に変わっていました。消雪パイプからは水が噴射されていました。長野県に入る頃ら次第に青空が広がってきました。



190993

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2011/11/22 19:31参観、お疲れさまでした

素敵な雰囲気の学校でしたね

同じような学校が増えていくように、『学び合い』の実践を続けていきたいなと思いました

次回の千葉の会では、よろしくお願いいたします

maya-1maya-12011/11/22 21:17窓の外を気にしながらの参観になってしまいましたが、支え合って良い雰囲気で生活している様子が見とれました。

2011-11-06(日)

[]11月21日(月)が振り替え休日 11月21日(月)が振り替え休日 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 11月21日(月)が振り替え休日 - ★ maya-1のつぶやき ★ 11月21日(月)が振り替え休日 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

11月20日(日)が職場の職員研修で東京方面へ出かけます。振替休日となって21日が空きました。どこかの学校で授業を参観させていただこうかなとも考えています。ご連絡をお待ちしております。


181070

2011-11-01(火)

[][]今日は、午前中に西渓中学校、午後は『学び合い』佐賀の会、そしてその懇親会に 今日は、午前中に西渓中学校、午後は『学び合い』佐賀の会、そしてその懇親会に - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は、午前中に西渓中学校、午後は『学び合い』佐賀の会、そしてその懇親会に - ★ maya-1のつぶやき ★ 今日は、午前中に西渓中学校、午後は『学び合い』佐賀の会、そしてその懇親会に - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

西川先生に便乗して、多久市の西渓中学校の授業参観させていただきました。

全校朝会で体育館で、10分間ではありますが、西川先生から『学び合い』から西渓中で『学び合い』をしている意義について話されました。私も一緒にお聞きしましたが、感動的なひと時でした。その後1時間を通してではありませんが、午前中、国語、社会、数学、理科、美術、保健体育、英語の授業参観をさせていただきました。私から気からみて、もう少しこうすればということを感じたかったことがあったことは事実ですが、それはさておき「子どもちを見捨てない」という一点において、学校ぐるみで取り組んでおられる姿に涙が出そうでした。ありがとうございました。

午後は、佐賀合同庁舎で、『学び合い』佐賀の会が、何と教育事務所主催で行われました。槙原所長さんの挨拶に続いて、西川先生の話をお聞きしました。私にとって何回かお聞きした話ではありましたが、約60名の参加者の顔ぶれにまずびっくりです。福岡県南部や熊本県の学校から約10名、佐城教育事務所の指導主事の先生方は無論のこと、他教育事務所や教育センターの方々が大勢出席されていたことに改めてびっくりです。私も結構全国各地の『学び合い』の会に出させていたいただいてりますが、かつてなかったことでした。講演の後、4人位での講演会についてや日頃の取り組みについての意見交換の時間があったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。それを踏まえて西川先生に対する質問も時間いっぱい繰り広げられました終了後も熱心な質問がおこわれていました。

その後の懇親会にも一般参会者の数の多さに驚かれされました。本当にすばらしい時間をすごさせていただきました。一昨日の長崎の会も含めて、九州までお邪魔させていただいたかいがありました。ありがとうございました。




178115 

jun24kawajun24kawa2011/11/01 22:26ご苦労様です。わたしのいないところでお話しいただいたであろうことは分かります。それぞれの役割と、それぞれの語りが意味を持つこと、本日も感じました。奥様によろしくお伝え下さい。

concert3concert32011/11/02 06:14早朝よりたくさんお話をお聞かせいただきありがとうございました。行事や研修会等で忙しいこの時期に,各地より,いろいろな立場の方々が参加いただいたこと,大変ありがたかったです。「一人も見捨てない」という志で今後も精進していきます。

maya-1maya-12011/11/04 08:46西川先生お世話になりました。一足お先に帰宅しました。

concert3さん
長崎で、また西渓中で、佐賀の会で、そして懇親会で、お世話になりました。最後はホテルまで送って頂き恐縮です。バルーンフェスタの方は、雨の後で敷地が軟弱のため、
競技予定が変更され、一斉に飛び立つところろは見ることが出来ませんでしたが、たくさんの気球がやってくるところは見学できました。佐賀駅を9時13分に出発して、
5時前に帰宅しました。

2011-07-14(木)

[]理科の全校研究授業 理科の全校研究授業 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 理科の全校研究授業 - ★ maya-1のつぶやき ★ 理科の全校研究授業 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

4年生の理科の全校研究授業があった。授業者の「子どもを中核とした授業をしたい」「日常の授業実践に生かせるものにしたい」という願い通りの授業が展開された。もちろん『学び合い』の授業ではないが、教師が強引に引っ張る授業にならなかったのはうれしいことである。


116353