★ maya-1のつぶやき ★ このページをアンテナに追加 RSSフィード




め ざ す は、「見捨てられていない」、
「安心して学校生活ができる」、
「安心して授業が受けられる」と
子どたちに感じられる教育の実現



教科の授業の中で行う
ソーシャルスキルトレーニング

それが 『学び合い』

ポイントは、子どもたちにとって、
誰も見捨てられていないと感じられること

教師が、子どもたち(子ども集団)は有能だ(可能性を持っている)と
思うことができるかどうかが鍵

まずめざすべきは、子どもたちが「分からない」、「できない」と
安心していえる雰囲気づくり

『学び合い』は、人間関係づくり

だから、安心して学ぶ雰囲気が醸成されれば

自ずと学力は上がる

だって、真剣に取り組む時間が増えるんだから

子どもたちには、「勉強もチームワークで」と呼びかけます


出前授業等お受け致します

2時間同じクラスで授業させていただくのが原則です。
(交通費、宿泊費不要)




◆maya-1へのmailは ymrf◇hotmail.co.jp
◇を@に変えてください。


◆maya-1のURLはこちら

◆mayaitiのtwitterはこちら



◇西川 純先生の「小規模小学校に於ける
全校教科学習活動」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の導入書」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の手引書」はこちら

◇「『 学 び 合 い 』 語 り 集」
(佐賀県東部教育事務所HP『学び合い』より)はこちら









 


◆第55回『学び合い』中信ブロック会
(兼 第3回 自主的・協働的な学び研究会◆   


◎日時:平成29年9月23日(土) 
     午後2時から5時まで


◎会場:えんぱーく2階フリーコミュニティ 参加費無料、駐車場完備


◎主催:子どもに学ぶ教師の会中信ブロック会事務局
    塩尻「学び」マネジメント


◇申し込みはこちらから◇




2015-06-18(木)

[]  急遽高校の『学び合い』授業参観   急遽高校の『学び合い』授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   急遽高校の『学び合い』授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★   急遽高校の『学び合い』授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

昨日の夜、うれしい電話がありました。それは市内の高校で『学び合い』の授業参観があるというのです。電話をいただいたのは田川高校の校長先生からです。5月28日に中野西高校でアクティブ・ラーニングの研究会がありましたが、田川高校からも3名の先生が参加したのですが、その報告会が昨日あった中で、研究会から帰ってきてから週4回や週3回の物理の授業で『学び合い』の授業をやっているが、参観してくださいという申し出があったというのです。そこで私からもお願いして授業参観をさせていただきました。

3年生理科系物理の力学の授業で、内容はサッパリ分かりませんでしたが、生徒が1時間中集中し、『学び合い』の考えに向かって取り組んでいる様子はしっかりと伝わってきました。私を含めて8名の方が参観。緊張していて、生徒はいつもより席を離れての交流は少なかったと新卒2年目の先生は語っていましたが、いやいやどうしてどうして、素晴らしいものです。今まで最後まで集中できない生徒もいたようですが、この授業を初めてからはすっかり取り組む姿勢がかわったという

ことも聞きました。校長先生が頼もしそうに語ってくれましたが、地元の高校でこんな素晴らしい取り組みが見られ感激して帰ってきました。

第9回中学生『学び合い』寺子屋の報告は明日。

明後日20日(土)は、『学び合い』中信ブロック会です。大勢の参加をお待ちしています。


618507

2015-06-13(土)

[] K小学校授業参観  K小学校授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  K小学校授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★  K小学校授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


本日中野西高校を会場に『学び合い』中野の会が開催されましたが、それに併せてK小学校におじゃましました。1年生の2クラスにかかわれせていただきました。今まで2回お邪魔したクラスでは、1年生とは思えない行動が見られるようになって来ました。もう一つのクラスは今回初めて参観させていただきましたが、若い先生が奮闘している姿に心を打たれました。授業に集中できない子もいますが、給食で完食する姿や元気な歌声から大きな可能性を感じました。私にどんなことが応援できるのかと思いをめぐらせています。2週間後にまたお邪魔します。何かお土産(もちろん品物ではないです)を用意しなければ。


613537

scorpion1104scorpion11042015/06/13 13:42あのK小学校ですか?
着々と進んでいますね。楽しみです。

maya-1maya-12015/06/13 14:18そう、あの小学校です。着々と進んでいるのかどうかはわかりませんが。

2015-05-29(金)

[]  小布施町のK小学校に終日   小布施町のK小学校に終日 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   小布施町のK小学校に終日 - ★ maya-1のつぶやき ★   小布施町のK小学校に終日 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

週末の30日(土)が運動会という状況下で忙しさピークの中で、27日(水)の授業参観の時間を工面していただきました。実は、6月5日(金)に『学び合い』で行われる授業研究会があるのですがそのときに私に話す機会を与えていただいたので、その打ち合わせを兼ねてお邪魔させていただきました。

小学校だというのに体育館は2つ、校庭は一般的な中学校のグランドよりも広い。しかも小布施駅そばで、役場と町立の図書館「まちとしょテラソ」に囲まれている素晴らしい環境下にあります。

1、2時間目はその体育館の片方や広大な行程で行われた1学年3クラスの運動会の練習の授業を見学。

3時間目からは1年1組に密着。

3時間目は国語。4時間目は算数。5時間目は国語

授業のゴールの設定の仕方とそれをどう評価するのかについて話し合いながら参観させていただきました。4時間目はちゃっかりと私に授業をさせていただきました。美味しい給食を2・3人前いただいた後の5時間目は3人の友達にサインをもらうというやり方を採用。完全でないのにサインをしてしまった子がいたわけですが、本当に全員が大丈夫なのかの確認が足りないことを学んだ様です。

授業終了後は、係の先生等と懇談。質問もいくつかいただきましたが、5日に向けて真摯に取り組もうとする先生方の姿勢に頭が下がりました。


597688

scorpion1104scorpion11042015/05/30 13:30N高校の参観者の方々の真剣な眼差しは、時代が変わることの危機感があるのだと思いました。この流れが、全国的に巻き起るのは時間の問題でしょうね。先手先手でいきたいところです。K小学校の熱心な校長先生も先生方も素晴らしいです。

maya-1maya-12015/06/01 13:06あんなに沢山の方が・・・、何かおきそうですね。

2015-04-26(日)

[]  5月28日(木)は中野西高へ   5月28日(木)は中野西高へ - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   5月28日(木)は中野西高へ - ★ maya-1のつぶやき ★   5月28日(木)は中野西高へ - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント



昨日も中野西高のことを少し報告させていただきましたが、内容の詳細が明らかになって来ました。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/g-chanDAY/20150426


長野県中野西高等学校が授業公開を行います。

今年,校内でアクティブラーニング部会を立ち上げ,『学び合い』を学校の特色にしていこうとしている学校です。

ぜひご参加ください。

また,前日の夜には「情報交換会」も行います。こちらもぜひご参加ください。

授業公開

<学校所在地>

長野県中野西高等学校

〒383-0042 長野県中野市西条544−1

<日程>

5月28日(木)

 8:55~ 9:50  <  懇談  >中野西高校の先生方と参観者の懇談 

10:00~10:55  <参観(2限)>物理基礎(2年理系)波多腰先生

11:05~12:00  <参観(3限)>英語(3年)宮澤先生

12:00~12:45  < 昼食・懇談 >中野西高校の先生方と参観者の懇談

12:45~13:40  <参観(4限)>数Ⅲ(3年理系)水野先生

<申し込み>

参加を希望される方は,中野西高校 波多腰(はたこし)先生に連絡をしてください。

波多腰先生連絡先(hatakosyndrome★gmail.com)★を@に変えてください。



前日夜に「『学び合い』情報交換会in中野」を行います。

<日時>5月27日(水) 18:00~

<場所>壱番亭(信州中野駅から徒歩5分程度です) 長野県中野市中央1丁目1−5 電話0120-151-810

<会費>5千円未満

参加を希望される方は,上越教育大学西川研究室福島まで連絡をしてください。

福島連絡先(j265633h★myjuen.jp)★を@に変えてください。

中野西高校校長先生と今回の授業者の先生

が上越教育大学西川研究室を訪れたのは3月末でした。アクティブラーニング,『学び合い』を学校の特色にする,生徒の学力としても大きな成果を目指す,といった熱い夢を語り合いました。ぜひご注目ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この3月末には、西川研究室に私も同席させていただきましたが、中野西高のM校長の姿勢に感銘を受けました。また、4月からの構想も聞いておりましたが、こんなに早くしかも充実した内容での授業公開は予想ができませんでした。恐るべし、中野西高です。尚、前日27日は、西川先生も出席されての情報交換会があります。私も出席させていただきますが、お誘いいたします。


570673

daitouirukadaitouiruka2015/05/03 09:14娘からお土産を受けとり、みんなでおいしくいただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
またお会いできる日を楽しみにしております。
夏でしょうか?

maya-1maya-12015/05/03 10:228月6日(木)、7日(金)、8日(土)と学生時代から続いている会が金沢で開催されることになっており、本年度私が責任者なので、8月の会は断念します。本年度中には是非お伺いしたいと思っています。秋にでも開催していただければうれしいです。

daitouirukadaitouiruka2015/05/03 14:50フォーラムは参加されますよね?
私も今のところ行けそうです。

maya-1maya-12015/05/03 18:35東京でのフォーラムは、最優先で予定を組んであります。12回目のフォーラムを長野でと考えていることでもあり。

bbcsuzukibbcsuzuki2015/05/03 22:31中野西高の授業公開、大変魅力的なのですが、行けなくて残念。波多腰先生、水野先生他の先生方と近いうちにお会いしたいものです。長野での会に行けばいずれ会えるね。その日を楽しみにしています。

maya-1maya-12015/05/04 08:24次回の北信の会はこの15日(金)に須坂長野東インター近くの井上小で開催。中野西高の先生も出席されます。その前に西高での授業参観も可能だと思いますよ。

2015-02-21(土)

[] 小学校の『学び合い』授業参観    小学校の『学び合い』授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -    小学校の『学び合い』授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★    小学校の『学び合い』授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

午後は、小布施町の栗ガ丘小にて、小学校の授業参観。

参観の前に、お蕎麦をいただきました。富蔵屋の田舎辛子蕎麦の大盛りをいただきました。そのボリュームも驚きでしたが、蕎麦のもっちり感、辛子大根の味、そして甘めのたれと絶妙の味でした。

参観授業の最初は、1年生の算数の授業。足し算、引き算18問ができる野が課題なのですが、子どもたちの会話の声の大きさ、担任の指示を聞いてすぐに反応する姿。1年生で何回か授業を参観させていただいた事がありますが1年生とはとても思えない姿をいくつも見させていただきました。計算問題で、能力差は歴然。5分ほどで全問徳子がいるかと思えば

計算棒を駆使しているがなかなか進まない児童も。私のすぐ前にいた男の子は苦戦しており、1問目からまちがっている。この子のことを気にかけていたのでしょう、すぐにこのこのそばに来て見守りますが、その町貼っているのには触れず次の問題から一緒に考えています。しかも答えを教えるのではなく、ヒントをだしながら付き合っていくのです。自分の課題を終えた子が何人か集まってくるのですが、その子の気持ちを思いはかって接している姿が印象的でした。確認テストでは4人がまちがっていた様ですが、みんなできたた、大丈夫だと言っていたのにどうしてこうなったのかをきちんと問いかけていました。この方は一般会社に勤めていたのを退職し、教員免許をとり、昨年の11月から産休で休みに入られた先生の代替教員として入ったばかりの方でした。とてもそう思えず、子どもたちとの縦糸と子どもたち同士の横糸が見事に張られていました。感動の1時間でした。

もう一つの参観授業は、5年生の算数で、「全員が、三角柱、四角柱、五角柱の底面の形や側面、頂点、辺の数を正確に調べる事ができる。」というもので、表に、底面の形、側面の数、辺の数、頂点の数を書き込むというものでした。底面の形ではなく、その数を書く者、四角形を正方形と書いたり、する者などもいましたが、お互いが確認し合い見事全員が表を完成できたようでした。「目標」に続いて「手立て」ということで、書いた者を貼りだしたのですが、その内容が的確でした。

・わからない時はどんどん友だちに聞こう。

・「わかったぞ!」となるまでいろんな人に聞こう。

・何を見ても、どこへ行ってもOK。

・わかったらヒントをどんどん教えよう。

・答えではなく考え方を知ろう。

・ひまになるのは全員が分かったときだけ!

というとても分かりやすいもので、私もこれ使わせていただこうと思いました。

「辺の数は2倍。頂点の数は3倍」と説明しているのを捉えた担任は、すかさず「かけ算みたいなことを言っている人が・・・・」とつぶやきを入れるなど可視化も計っています。予想以上に子どもたちの動きが活発で時間が余りすぎて、六角形、十二角形等を出すも尚時間が余ってしまい、312角形はという問題も出すに至る。参観者が20名近くもおり、とかく中身をたくさん詰め込み過ぎる傾向になりがちなのですが、子どもたちがここまでやるとは思わなかったのでしょう。うれしい誤算だったと思います。この先生も講師の方で来年教員採用試験を受けるということでした。

1年生の先生だけでなく、またもや楽しみな方の出現です。

この授業を踏まえての『学び合い』北信の会の様子は、明日報告させていただきます。


500673



[]  高校の『学び合い』授業参観   高校の『学び合い』授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   高校の『学び合い』授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★   高校の『学び合い』授業参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


昨日はさながら終日『学び合い』であった。

午前中は、長野県中野市の中野西高校にて、高校の授業参観。

1時間目は2年生の理系数学の授業、2時間目は2年生の文系数学の授業、3時間目は1学年の理科の授業を参観させていただいた。

この企画はⅠ週間前の中信ブロック会の折りに急遽決まったものだ。高校生の『学び合い』の授業を参観できる実に貴重な機会と考えて参観させていただいた。しかし大雪で、高速道を降りてから高校へ向かう道は除雪車が行き交い渋滞。早めに家を出たのですがぎりぎりで到着。しかし授業者のお二人、校長、教頭先生に迎えられ、廊下ですれ違う生徒の皆さんからはさわやかな挨拶の声がかかります。授業が始まる前からさわやかな気分に。

1時間目授業は、2年生であるが、次年度数Ⅲ受講予定者に対する「極限」の問題3問を解く事ができるというかなり高度なものである。確認問題として、数字を変えたものを出題するという流れ。しばらくは問題と格闘していて実に支部かな時間が流れる。しばらくすると席を立って動きが出てくる。苦労しながらも全員ができて、それぞれの問題のチェックを受ける事ができた。確認テストは19/29。手が挙がったのは19名であったがもう少しできていたように見受けられた。生徒の生き生きした姿が印象的な授業であった。

2時間目は、授業者が意欲に欠けて授業をお見せするのに不安であると漏らしていたのだが、実に活発な動きを見せていただいた。授業者自身が「今までに無い活発な動きを見せてくれた」と感激して話してくれた。10分以上も時間が余り、急遽上教大の現職院生のFさんと私とから感想を話す時間をとってもらうほどでした。

3時間目は、理科室で1年生の学習の学習項目の点検を兼ねたミニテストで全員が七割以上をとるというものでした。私の高校時代のことを思い出してみると、自分で理解不能と考えて真剣に取りくっむ子とのなかった領域で、酸化還元反応が原子やイオンの参加数の増減によって説明できるかどうかが問われる問題であった。それなのに必死で教え合い確認し合い進めていく姿に頭が下がった。70点取れなかった生徒が1名が1名いたが、一人でもがいていた生徒であったように思う。周りの生徒もそのことに気づいたはずである。次時に授業者がきっとこのことを皆に等のでしょう。

貴重な授業の提供ありがとうございました。


500522

2015-02-11(水)

[]  大阪府大東市S小学校の授業   大阪府大東市S小学校の授業 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   大阪府大東市S小学校の授業 - ★ maya-1のつぶやき ★   大阪府大東市S小学校の授業 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


2月5日(木)から2月10日(火)までの4泊6日1夜行の日程で、大阪不大東市、和歌山T町を訪れました。

大東市のS小学校へは昨年の6月に出前授業と講演をさせていただき、今回がそれに続いての訪問となりました。午前中に3つの授業を参観させていただきました。

2時間目と4時間目は5年生の算数の授業でしたが、1時間ごとに進める授業ではなく、単元全体の課題を提示しての授業でした。授業の冒頭で数分ポイントとなる点を抑える時間はとるのですが、火それぞれの時間のねらいが書かれてたところに、シールを貼っていくのですが、誰がどこまでクリヤー出きているのか、説明も出来る、出来たけれど説明する自信は無い、助けて等色別に貼られたシールからクラスの様子がすぐに分かる様になっていました。子どもたちが関わり合っている姿を見てもとても自然です。

3時間目は1年生の算数の授業でした。2人が組になって、同じ大きさの直角2等辺三角形4まいで、先生の示した図形を作り出す授業でしたが、4問ともクリアー。

仲間に教えてもらって、カードを崩して「ちゃんと出来るかやってご覧」とか3つのカードを並べ、「もう一つをどう並べたらよいのか」といって手助けしている姿など素晴らしい姿がいくつも見られました。4問クリアーしたので、スペシャル問題といって三角形を8枚並べたものを示しました。しばらく沈黙が続きましたが、ある子がはさみを取り出して切れば・・・・と発言しました。これにはびっくりです。風車の様に角が8つあるので、直角三角形4枚ではだめだと判断したんだと思います。そしたらある女の子が、前の2人のところへ移動して2つの班で8枚のカードでつくれることを発見したようです。その姿を見て8枚のカードで何とか課題を達成しようとする姿が現れて見事全員がクリヤーです。誠に見事な授業でした。3つの授業とも、私の予想をはるかに超えた域に達していました。大勢の方に参観してほしいと思いました。


5時間目は、6年生の一クラスによる国語の研究授業でした。題材は「海の命」。『学び合いの授業ではなく、いわゆる「学び合い」で各班に考えた主人公に伝えたかった与吉じいさの気持ちを深めることを狙った授業でした。二年目の若い先生の授業でしたが、てきぱきと、学習の流れを示し、何をしたらよいのかよく分かる授業でした。

この授業を受けて、短時間、授業者・提案した6年生の先生方の話を聞き、質問を受け、研究会の中心は、5/6人で6つの班に分かれて、取り組んできた「学び合い」の課題等をB4の用紙に書き出し、それをお互いに見合って、5人以内のグループを作り、課題を一つにまとめて発表し、それを私が答えるという形式で進められました。この応答に40分を費やしました。10分の予定で作ったパワーポイントの資料は3分で何とか説明。『学び合い』は話し合いや関わり合いではないことは何とか伝わったと思いますが、果たして務めを果たせたのか自信がありません。


493232

2014-12-02(火)

[]  佐賀県唐津市鏡山小学校の参観   佐賀県唐津市鏡山小学校の参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   佐賀県唐津市鏡山小学校の参観 - ★ maya-1のつぶやき ★   佐賀県唐津市鏡山小学校の参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

11月29日(土)に鏡山小学校を訪れました。2月の福岡でのフォーラムでA校長先生や鏡山小の先生方の発表や分科会でのA校長先生のお話をお聞きして機会があったら是非お邪魔したいと考えていたところ、西川先生の九州ツアーの一環として30日(日)に『学び合い』福岡の会が設定されていることを知り訪問することにしたのです。

私の最大の関心事は、授業の善し悪しではなく、職員の皆さんや児童の皆さんがどんな意識でいるのだろうかということでした。それは『学び合い』を実践していく上で一番難しいのが職員間の『学び合い』をどこまで発展できるのかという考えが私自身にあるからなのでしょうか。

3時間目の1年生の算数、4時間目の5年生の社会科、昼食をはさんでの5時間目の体育館での国語の授業を中心に参観しました。

1年生の算数は、この時期によくあそこまで安心できる学級の雰囲気なのでしょう、落ち着いて授業に取り組んでいる姿を見るにつけ、課題を一つひとつ、少しずつ濃くしてきたのだろうと推察したところです。

5年生の社会科は、男女4人くらいのグループが作られていましたが、男女が実に仲よく課題達成に向けて取り組んでいるのが印象的でした。あれだけできる子どもたちなのだからもっと子どもたちに任せれば、更に質が高まるに違いないと思いました。

6年生の国語の授業は、子どもたちが実に伸び伸びと動いていました。木目細かな指導の積み重ねで、子どもたちとの信頼関係が構築されており、うらやましい限りでした。集めたことばを、3つなり、4つに分類する表を完成させることが課題でしたが、分類した項目を意識させ、それを書くことをメインにすれば更に盛り上がり、課題の達成率も上がったのかなと思いました。

この授業をした児童による『学び合い』Q&Aが行われました。私は、『学び合い』が学力向上につながるか?という文化会に出ました。子どもたちは、各教科の単元テストの平均点の推移を発表していました。素晴らしかったのは、参加された先生方からの質問に対するその返答ぶりでした。『学び合い』をするようになって何か変わりましたかという返答は、仲良くなり、わからないことがあって授業の中で解決できない場合でも、休み時間に解決していることや、学ぶことが楽しいといった案配でした。

先生は『学び合い』の時何をしているかという問いには、どんな質問にも分かる様に準備しているのではないかという趣旨の答えで、参加社一同から微笑みが漏れました。素晴らしい子どもたちです。

その後、先生型のポスターセッション、そして最後に西川先生の講演がありました。おなじみの内容ではありましたが、何度お聞きしても迫力があります。

帰りは、佐賀市のN先生の車で送っていただきました。いろんな話をしましたが、『学び合い』のすばらしさを分かってもらうためには具体的に数値などで成果を出してゆくことの大切さを確認し合ったことです。

30日の福岡『学び合い』の会の様子は又後日。


429201

2014-11-27(木)

[] 佐賀県唐津市亀山小学校の授業研究会に向けて、明日出発  佐賀県唐津市亀山小学校の授業研究会に向けて、明日出発 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  佐賀県唐津市亀山小学校の授業研究会に向けて、明日出発 - ★ maya-1のつぶやき ★  佐賀県唐津市亀山小学校の授業研究会に向けて、明日出発 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


28日早朝長野県の塩尻市を出発します。29日(土)に亀山小学校の授業研究会に参加させていただきます。30日は第2回『学び合い』ふぅおかの会に参加させていただきます。九州の皆さんよろしくお願いいたします。


422496

2014-10-16(木)

[]  県内北部のO中学校での英語・数学の出前授業   県内北部のO中学校での英語・数学の出前授業 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   県内北部のO中学校での英語・数学の出前授業 - ★ maya-1のつぶやき ★   県内北部のO中学校での英語・数学の出前授業 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


信大のM先生の出前授業参観のために0中学校を訪れました。午後は行事の引率があったので、午前中だけ参観させていただきました。1年生の英語、2年生の数学ともそれぞれ2時間の授業の1時間をオリエンテーションに当て、1:わからないことは、聞くこと、2:出歩いてもよいこと、3:チームプレイであり、わからない人を放っておかないことの3つの授業であることを最初に話し、じゃんけんゲームでイメージをつかみ、前時の復習をして、私語にたしかめの問題を行うという流れです。じゃんけんゲームは、誰が早いかを争うのではなくみんなが3人の人に勝手坐るというもので、それぞれ1分くらいで全員が座りました。

1年生の英語でしたが、オリエンテーションでは20/27でしたが、本番は26/27でした。残念ながら一人が合格できませんでした。その子や、今後の授業で合格できなかった生徒に他の者がどういう関わりをしていくのかがポイントになると思いました。そのために授業者が生徒たちにどう語っていったらよいのかが大事なのだ。


387335

2年生の数学は、かなり程度の高い者で、オリエンテーションでは20/27が、本番で3問とも正解は19/27でした。授業に乗れないでいるR君を何人かで囲んでAさんが中心になって何とか分からせようとする姿などは感動ものでした。R君は欠落してしまっているところがたくさんあり、すぐに理解できるという状況にはならないと思われますが、仲間から囲まれて複雑な心境であったと思われるが、仲間から大事にされているという気持ちは受け止め多と思います。なたあちらこちらに頭を付き合わせて必死に学び合う姿gみられ、男女の仲も大変よく、違和感なく話し込んでいる場面も多く見られました。コンの素晴らしい雰囲気で授業が継続されていけば劇的に授業の質が変化すると思われました。

2つの授業とも実にこれからの発展が期待できる授業で、参観させていただき感謝ですした。授業が終わり後ろ髪を引かれる思いでO中学校を後にしました。

OB1989OB19892014/10/17 06:42遠路ありがとうございました。

2014-05-01(木)

[]  広島市のG小学校を訪れる(その2)   広島市のG小学校を訪れる(その2) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   広島市のG小学校を訪れる(その2) - ★ maya-1のつぶやき ★   広島市のG小学校を訪れる(その2) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


5年3組 算数 K先生

【めあて】直方体を組み合わせた図形の体積の求め方を考え、求めることができる。

<課題>p19の問題を解き◎をつけてもらう

・5年2組と同じねらい

・端的に、本日のねらいを板書しながら語り、課題解決の時間(子どもたちの交流の時間)を多く確保。

・可視化の例1:「残り17分です」、「あと7分です」のように時間を知らせ、めあてが達成できていない子どもたちを促している。

・可視化の例2:「時間を大事に使っていますか?」

・困っている子にアドバイスし、かかわらせようとしたのに拒否された場面があった、授業の終盤の場面で、「さっきはごめんね」「許してくれる」「うん」という感動的な場面も見られた。

 → 子どもたちの関わり合いで素晴らしい姿が見られているので、以前になかったことがあったら、可視化してもよかったかもしれない。

 → 最初は男女毎にグループになっていたが、時間がたつにつれて男女関係なくまだめあてが達成していないものに対して気遣う姿がたくさん見られた。 

・授業の終盤での語り(まとめ):「今日は、あと4人が達成できなかった」「もう少し時間があった方がよかった人?」「全員達成するためには何をしなければならないでしょうか?」「次回行うとき、クラスのために何ができるでしょう?」「予習をしてきた人もいました」「問題をつくって出し合うのもおもしろいかもしれませんね」

 → 全員達成のために、何ができるのかを問いかけている。また、問題を作り出し合うという提案もできている。

→ 予習をしてきた人がいたことを取り上げているが、このように頑張っている点、更に関わり方で全員達成に向かって子どもたちが取り組んでいる具体的な姿を紹介すれば、より子どもたちのやる気を勢いづけることができるのではないか。

→ 2組、3組の同じ箇所の取り組みを拝見して、学年集団として取り組んでいるいることが伺える。このように教師集団の「学び合い」ことが大きな力になることを示していただいた。

4年2組 算数 T先生、H先生(サブとして)

【めあて】 分度器を使って角度を測ることができる様になろう。

・実物投影機を使い、モニターに映し出し、分度器の中心を左右の基準線に合わせ、右からの開きは赤い文字、左からの開きは黒い文字を読み取るんだよと言うことを丁寧に示す。

・右開きの角と左開きの角のどちらが大きいかを分度器を使って図る。

・教科書の角度を測る問題に取り組ませる。答えは、先生が○付けすることを伝える。

(この段階では、学び合うことができている)

 → 『学び合い』の授業にはなっていないが、「とってもいいアドバイス」があったことを皆に伝える等関わり合わせることを大切にしようとしていることがうかがえた。 

→ 先生が○付けをするために、じっと手を挙げ待っている子どもの姿がいくつも見られた。各自で○付けする方が効率的であり、子どもたち同士で、既にできている人と、そうでない人との確認ができた方が学習がチームワークであるということを知らしめることにも繋がるのではないか。

 → (一般的な意味で)特別支援が必要な生徒が存在しなく、子どもたちの授業に取り組む質の高さを感じた。ということもあり特段指導上の困難を感じていないのかもしれない。『学び合い』の考え方で授業を進めたらより質の高い姿が出現するに違いないと感じた。

掃除の後15分の時間設定で行っている3年生の書き取りの場面(研修主任のM先生)と6年生の英語活動の様子を覗かせていただいた。廊下に貼られた子どもたちの買い取りの作品を見ただけで、質の高さがうかがえたが、子どもたちに対するM先生の指示は的確で子どもたちによい意味の緊張感を味わわせているように見受けられた。英語の活動の様子は先生方が元気はつらつとした表情に影響され活気にあふれ、楽しそうな子どもたちの姿が印象に残っています。

 → I校長の音頭取りで、新しい年のスタートが始まっています。『学び合い』は考え方で有り方法ではないので、押しつけられたのでは、やったふりとなりかねず、『学び合い』の考え方で授業に取り組むことの有用性、すばらしさが広まるようなことを優先させるべきなのかなとも感じました。「急がばまわれ」ということわざがありますが、とりあえず学年集団での教師の『学び合い』、次の段階として、学年を超えた教師間、クラス間の『学び合い』などというのも有りかなと感じました。私自身の十分に指導力を生かせなかったことの繰り返しだけはして欲しくない思っています。な

勝手なことを書かせていただきましたが、何か少しでも参考しにしていただけたら幸いです。貴重な授業を快く提供していただきありがとうございました。

私の家の周辺では標高が800mを超えた高冷地であり、桜や梅、桃、ハナミズキ、木蓮などの花木だけでなくチューリップや芝桜まで一斉に咲き誇っています。


201526

kanjii4dakanjii4da2014/05/02 05:01先日は、遠方よりおいでいただきありがとうございました。本校の現状を外からの目で見て頂き、どのようであるかメッセージを頂きたいと思っておりました。本当に丁寧な見取りとメッセージを頂き、感謝しております。「急がば回れ。」(^_^)焦らないようにこれからも進めて参ります。重ねてお礼申しあげます。また、今後ともよろしくお願い致します。

maya-1maya-12014/05/02 08:57私の個人的な見方で、的外れな点も多々あると思われますが、何か少しでも参考になればと思っています。お世話になりました。

2014-04-29(火)

[] 広島市のG中学校を訪れる  広島市のG中学校を訪れる - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  広島市のG中学校を訪れる - ★ maya-1のつぶやき ★  広島市のG中学校を訪れる - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


4月28日(月)H大大学院生のSさんと共に広島市のG小学校を訪問させていただきました。『学び合い』中国(岡山の会)にもG小のI校長、M研修主任が参加されていました。2月の福岡でのフォーラムでもお会いしていました。


【3校時】5年3組のM先生(研修主任のM先生とは別人)の算数の授業

<めあて>直方体を組み合わせた図形の体積の求め方を考え、求めることができる。

・5分遅れて教室に伺ったので、初めの語りは既に終わっていて、子どもたちは探究活動に入るところでした。つまり、5分以内にめあての提示と語りが手際よくなされていたと推測しました。

・教科書には、3通りの考え方が紹介されていましたが、課題が明確。

・きっと気になることがいくつか見えたと思われれが、個別対応は一切しないで、学級全体をながめ、授業の最後で何を子どもたちに訴えたらよいのかを考えてのことだと思う。

 → 例えば、H君の動きが大変気になったことが視線や表情からもうかがえたが、ここで注意しても事態を改善することは難しいし、かえって状況をこじらせてしまう恐れもあると判断したのではなかろうか。

・時間になり、ねらいを達成できたとカードを裏返しにできた人は30人中13人であった。

・「残念ながらねらいの全員達成はできなかった。」「難しい問題であったがほとんどの人が一生懸命に取り組んでいた。」「わからないと質問していた人がいた。」「ほとんどの人が、算数の勉強をしていればいいんでしょうか?」 「全員が、全員で・・・・」「ノートに何も書いてない人、ずっと遊んでいた人がいるのを気づいた人がいると思う。」

「2週間前の方がずっとよかった。」「できる力があるのに、もったいないなあ。」

 → 子どもたちの動き、関わり方等をつぶさにとらえて、子どもたちに考えさせたいことは的確に、厳しく訴えかけている。実に立派であると感じた。

 → 可視化をすれば、より有効であったと思われる場面もあるにはあったが、私を含めてつい余計なことまでいってしまいそうな教師が多いと思われる中で、こうしたあり方もまた有りであると教えられた。初期の段階で可視かは有効であるが、初期の段階は既に乗り越えている。


【4校時】6年1組のH先生の「言語・数理運用科」の授業

<めあて>①筋道をたてて駐車料金を計算しよう。

②2つの料金を比べて差がでる理由を考えよう。

・広島市が特区申請をして、独自にテキストを作成し、5・6年生で行っているという。(『学び合い』の授業ではない) 

・①のねらい達成のために、指導書に準拠して進めていかれたのでしょう。2つの駐車場の昼間、夜、サービスの3つに分けてそれぞれの料金や設定時間、特別なサービスの違いを実に丁寧で、隙がなく押さえた上で、「自学学習」の時間を設定し計算させた。実に見事。

・②のねらい達成に関して、夜間料金が最大500円に設定され夜間長時間使うのに有利なA駐車場と最大料金1800円と設定されたB駐車場の利用時間や利用時間帯による設定料金の違いや特徴あるサービスの仕方など条件が異なることによって値段がことなってくることを導き出す場面もスムーズに流れていた。。

 → I校長先生とも話した訳ですが、この広島市独自のテキストを使って最初から『学び合い』の授業を展開すれば、時間的にも効率よく、より子どもたちの意欲に結びつけ、より多くの者が2つの駐車場の料金設定の4項目の違いに気づけたのではないか。


(この続きはまた、後日)


200094

tomkicktomkick2014/04/29 20:13maya-1さん
3泊4日の旅。お疲れさまでした。
maya-1さんの問いかけで,がらにもなく自分のルーツを振り返ることができました。
対談がどううつったかは気になるところですが,僕としては大変楽しむことができました。
またお会いできるのを楽しみにしています。

FlipperKFlipperK2014/04/29 20:27遠いところからのご参加、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

MM2014/04/29 20:56拙いお話を聞いていただいて、ありがとうございました。

maya-1maya-12014/04/29 20:58tomkickさん、FlipperKさんお世話になりました。画期的な対談ありがとうございました。

maya-1maya-12014/04/29 21:02Mさん。初めてお会いしましたが、まさしく『学び合い』の考え方を完全に理解されている上でのお話であったということ分かりました。ありがとうございました。

2014-02-19(水)

[]  諏訪地方の小学校の授業参観へ   諏訪地方の小学校の授業参観へ - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   諏訪地方の小学校の授業参観へ - ★ maya-1のつぶやき ★   諏訪地方の小学校の授業参観へ - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


本日は、misumonさんのクラスの授業参観に行って参りました。名古屋のK先生からの依頼でsumimonさんを紹介したのですが、水曜日ということで、私も同行させていただいたという次第です。

その学校の校長さんは、私が教頭時代に職員室で席を並べて勤めたこともある方であり、しばらく歓談させていただきました。その後4時間目の6年生の社会科の公民のところと、5時間目の算数のまとめのところでした。子ども達が実に落ち着いて授業に向かっているのが印象的でした。特に話の聞く様子が立派でした。極力ことばを選んでハナされていると邑生ことがうかがわれました。お二人特別支援の必要なレベルの子がいるということでしたが、後であの子が途聞いてなるほどそういえばというくらいで全然めだちません。給食の時間も教室で一緒に食べさせていただき、子ども達からも話を聞けました。男子と女子と途ではどっちがしっかりしているの?と質問したところ女子と答えが返ってきましたが、2年間の持ち上げで間もなく卒業ということですが、特に男子のしっかりしているのが強く印象に残っています。sumimonさんの実践報告は何回かお聞きしていたのですが、今回このような機会が持てましてうれしく思いました。

K先生から塩尻にも伺いたい途のことばをお聞きでき貴重な一日となりました。路面が凍り付いて、でこぼこの道も通っていただき、びっくりされたようでしたが、我々にとっても普段は滅多にない経験をさせてもらっています。


154494

2014-02-04(火)

[]  「ぼちぼちいこか」のsumimonさんが授業参観を引き受け   「ぼちぼちいこか」のsumimonさんが授業参観を引き受け - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   「ぼちぼちいこか」のsumimonさんが授業参観を引き受け - ★ maya-1のつぶやき ★   「ぼちぼちいこか」のsumimonさんが授業参観を引き受け - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


名古屋のKさんから2月28日の中信ブロック会に合わせて授業参観できるところを紹介して欲しいと依頼を受けていましたが、Kさんの学校の都合で28日は不可能となり、授業参観させていただく日の調整をしていましたが2月19日(水)になったようです。この日なら私も一緒に参加させていただける可能性が出てきました。考えて見れば、sumimonさんの授業まだ参観したことなかったです。sumimonさんお学校の校長先生は以前同じ学校で働いたこともあります。是非実現させたいと思っています。


142982

2013-12-02(月)

[] 2013-12-02 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク 2013-12-02 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


三入小学校の『学び合い』は見事。この一言で尽くせそうです。しかも、全学年『学び合い』、1年生と5年生の合同『学び合い』、短学級での『学び合い』とバラエティーに富んでいます。3年目の取り組みということですが、職員全体の『学び合い』の考え方の理解度が高いことは云うまでもありません。

私は、6年生の社会科の授業を中心に参観させていただきましたが、学習問題が、

戦後の日本の改革「軍隊の解散」「女性の参政権を認める」「農地改革」「教育制度の改革」「日本国憲法の制定」を教科書の資料を使って説明し、ノートにまとめ、どんな国をめざしてこれらの改革が行われたのか明治時代にめざした国づくりと比べて説明することができる。

という、とてつもなく高度なのにまずびっくりです。にもかかわらず子どもたちは語句の確認や意見交換したりして見事にやって遂げるのです。文章を書く速さ、丸写しでなく自分のことばで書いているのです。これで社会科が嫌いになるはずないよと思った次第です。地道な実践の積み重ねが伺えます。すばらしい授業ありがとうございました。

西川先生の講演は、神戸のでのものと似た感じでしたが、途中で退席させていただき、広島駅に戻り、佐世保に向けて出発させていただきました。


107799





[]   本日は三入小学校の授業を参観    本日は三入小学校の授業を参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -    本日は三入小学校の授業を参観 - ★ maya-1のつぶやき ★    本日は三入小学校の授業を参観 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


午前中に宮島観光をし、午後三入小学校に伺います。



107363

scorpion1104scorpion11042013/12/03 22:04本日は、遠路はるばる佐世保までお越しいただき感謝いたします。これから、maya-1さんとのつながりができて大変心強いです。二名の職員共々、来年度も宜しくお願いいたします。

2013-10-02(水)

[]  福岡県のN町A小学校での授業公開   福岡県のN町A小学校での授業公開 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   福岡県のN町A小学校での授業公開 - ★ maya-1のつぶやき ★   福岡県のN町A小学校での授業公開 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

10月1日は、3泊4日の最終日、福岡県のN町A小学校での授業公開でした。前日参観した小学校所属の西川研の大学院生のTさんによる小学校1年生の算数の授業を2時間にわたり、公開していただきました。①課題が明確で、②困ったときにどうしたら良いのかが明確になっていれば、③どういうのがより良い姿なのかを示してやり、そのことができたらすかさず褒める。私にはこの3点が実に見事で、それが子どもの気持ち・意識に沿ったものであり、たった2時間の授業で子どもの本来の姿を見せてくれたのだと思った次第です。

私も、何回か出前授業をさせていただいてきました。またこれかもも要望があれば可能な限り対応したいと考えていますが、参考にしたいことがたくさんの授業でした。

昼食をごちそうになり、各クラスの授業公開や校内研修会に出席できないまま、後ろ髪をひかれる思いで、帰宅の途につきました。

2月にこの学校を核にして、第10回目の「教室『学び合い』フォーラム

in九州なのかな、福岡なのかなが開催されます。フォーラムで初めての『学び合い』の考えに基づいた授業が公開されるそうです。楽しみです。


73096

yukitokazuyukitokazu2013/10/02 15:55昨日は、ご来校いただきありがとうございました。T先生の公開授業については、先生と同様の感想を持ちました。子どもの見取りとほめ方が絶妙なことに感心をし、是非見習いたいものだと思いました。2月には、教室『学び合い』フォーラムin九州を行います。本日学ばせていただいたことを今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。

maya-1maya-12013/10/02 20:00授業のことだけ書かせていただきましたが、貴校の職員の方々の雰囲気が素晴らしかったです。校長先生始め先生方によろしくお伝えください。

kazumiyusakazumiyusa2013/10/03 21:54 先日は、ご来校いただき、ありがとうございました。先生にお会いできると、何だか幸せになります。また、福岡にお越しください。お待ちしております。

daitouirukadaitouiruka2013/10/05 12:04①と③もとても重要ですが、②があると安心できますよね。

maya-1maya-12013/10/05 21:53kazumiyusaさん
お会いできて、なんだかほっとさせられます。また、訪問させていたいただくことを楽しみにしています。

daitouirukaさん
②がとても大事だと思います。これさえ心得ていればとさえ思っています。